学級づくりの新時代で求められていることは何だろう?

 

 〇教師は「教育環境デザイナー」になること。共主体となる学級環境づくりをする。

  ・共主主体…教師も児童も主体となって学び合うこと。

  ・教師力=

   着せ替え力(こども達に合わせてスキルを選ぶ)

   ×

   解像度(物事を詳細にとらえる力)

 

 〇「秩序」「遊び」「自己選択」を大切にする。

  ・「秩序」…何人も誰からも精神的・肉体的に傷つけられることのない状態

         安心と安全 ボランタリーサービス

  ・「遊び」…授業を楽しいものだと感じさせること,ワクワクや達成感

         授業の行事化,テストのゲーム化

  ・「自己選択」…学習方法と学習課題を自分で選択できるようにさせる。

            そのために教師は教えることは教え,用意できるものは用意しておくこと。

 

 あまり厳しく縛ろうとせず,最低限の秩序を保ちながら,楽しくワクワクする授業を行っていくこと。一人一人の課題やニーズに応じた学習方法を選択できるようにしていけるように,教室環境を作っていくことが必要だと思いました。

 

 学級づくりの新時代でできることのキーワードがたくさんありました。これまでの教育観,子ども観をアップデートさせなくてはいけないと思いました。教師のマインドの部分が多かったので,ここから具体的に実践できることを考えていきます。

 

 「遊び」についてはまだ理解が深まっていません。学習=遊び,遊びのある授業,そこのところについてもう少し学んでいきます。