学級づくりの新時代で求められていることは何だろう?
〇教師は「教育環境デザイナー」になること。共主体となる学級環境づくりをする。
・共主主体…教師も児童も主体となって学び合うこと。
・教師力=
着せ替え力(こども達に合わせてスキルを選ぶ)
×
解像度(物事を詳細にとらえる力)
〇「秩序」「遊び」「自己選択」を大切にする。
・「秩序」…何人も誰からも精神的・肉体的に傷つけられることのない状態
安心と安全 ボランタリーサービス
・「遊び」…授業を楽しいものだと感じさせること,ワクワクや達成感
授業の行事化,テストのゲーム化
・「自己選択」…学習方法と学習課題を自分で選択できるようにさせる。
そのために教師は教えることは教え,用意できるものは用意しておくこと。
あまり厳しく縛ろうとせず,最低限の秩序を保ちながら,楽しくワクワクする授業を行っていくこと。一人一人の課題やニーズに応じた学習方法を選択できるようにしていけるように,教室環境を作っていくことが必要だと思いました。
学級づくりの新時代でできることのキーワードがたくさんありました。これまでの教育観,子ども観をアップデートさせなくてはいけないと思いました。教師のマインドの部分が多かったので,ここから具体的に実践できることを考えていきます。
「遊び」についてはまだ理解が深まっていません。学習=遊び,遊びのある授業,そこのところについてもう少し学んでいきます。