やれば出来る?

よく「やれば出来る」と励ましたりしますが本当か考えてみます。


結論から言ってそんな事はナイと思ってます。大人で何かに挑戦した事がある方ならお分かりと思いますが


「やれば出来る」はこのフラクタル心理学でよく出てくる子供の考えです。足し算も逆上がりも自転車も たぶんやればできます。


ですが人生にやれば(必ず)出来るなんてことはナイです。

理由は資本主義社会だから。資本主義は強い者、知ってる者、既に多くを持ってる者が勝ちます。


それを知ってるから賢い親御さんは子供が小さい時からお金をかけて勉強させます。やれば出来る でなくやらないと負けるからキョロキョロ


やって出来るなら事業に失敗して首を吊る人はいません。



私ってこの程度か、、を知る

当店のまわりは塾がとても多くて 東大特進クラスの高校生の人も何人かいらっしゃいますが 


丼を買う数分の間も赤本などを読んでいらして わずかな時間を惜しんで勉強しているのが伝わってきます。


大昔アナウンサーの森本毅郎もりもとたけろうさんて方が


スポーツも勉強も自分が出来ない事を知るためにやるもの


とおっしゃっているのを聞いてへえーと思いました その頃まだそんなに必死に何かやったことがなかったので。


ただ今は本当に納得していて 同じだけ練習してもレギュラーと補欠の人がいて 同じぐらい勉強してても合格する人と落ちる人がいる。競争社会なので仕方ないですね。


自分はやったところでその程度、現実ですチュー


ただTV番組で

和田秀樹さんという精神科医で、予備校の顧問など歴任、東大を目指すクラスを教えていた経験もある先生がおっしゃっていましたが 東大を目指す生徒さんぐらいになると


落ちたとかテストの点数が悪いとかで級友をバカにする人はほぼ居ないそう。


そこまで必死で勉強したら それでも出来ない事がある という事を若くても感じるんだと思います。


東大を目指すぐらい優秀な生徒さんでもです。



人を下にみる人

その点、勉強も部活も全然本気でやった事ない人って スゴく人を下にみるんですよね、、。


私が2500人以上面接した実感ですが 偏差値の低い大して勉強してない人は


覚えが悪い新人バイトに対してとか 教えてあげたらいいのに と思うのにとても冷たい。


合わせてスグ諦める 絶対努力しない。


昔は、自分がバカにされてるからやり返してるのか と思ってましたが 一生懸命にやってる人 が見えないんだと気がつきました。


前にも書きましたが ポスティングで高級住宅街の人は温かくて下町の人は反対なので 人の頑張りを認める感覚がナイと思います。



それでもやるしかない照れ

長々書きましたが結局諦めたら負けることが分かってる以上 頑張るしかないですね。


もし結果が出なくてイヤになりそうになったら

人生はそういうモノだと思ってください。


結果がすぐ欲しいのは子供の考えてへぺろ



それでも結果を出した人

とはいえ ずっとやってたら答えは出るみたいです。


↓20億円では全然努力が報われてない と言い切る87歳




それから私が大昔から大ファンの吉本のお笑い芸人のチャドさん、オーストラリア出身


昔 脳障害で家に居たころ何かしたくて教育テレビの英語の番組を毎日見てて そこで教えていたのがチャドさんでした。


その少し前、関西ローカルの番組で

彼が大阪梅田の歩道橋で ひとりでストリート漫才をやってるのを見て ヤル気は認めるけど絶対売れんよね と思いました。


彼は生粋のオーストラリア人、どう見ても全く、全然面白くないし お笑いは競争の激しい世界だろうし

「お笑いが好き」と言ってましたがそんなに甘くないでしょう、、。


それがです!今では

翻訳家として大活躍だそう。もちろん芸人としても英語の番組もやったりして


映画の笑いのツボを押さえて 邦画に英語の字幕をつけたり 逆も出来て というかお笑いが本業なので


他の方には出来ない翻訳ができる とご本人が

おっしゃっていました。

諦めなければいつかは出来るようになるみたいです。


私も毎月30万円の投資ができて我が家は富裕層ですが 努力ばかりでこのままでは大損して終わる

と夫と話していて だから毎日労を惜しまず仕事か勉強をしてますねおねがい


ツラい方、あなただけではないですよ。