こんばんは。

shachiですニコニコ


昨日の同僚との話。

課が違う3人が仲良くなり、コロナ禍の閉塞感が終わる頃から食事や遊びに行くようになりました。


その内の1人とは、私が入職して以来、遊んでもらっているので、同僚というよりはもはや大事な友人。陶芸体験も、美味しいご飯やさんも見つけてくれたり。

私より8歳上の彼女は、10年前に脳出血を発症しました。


10年前の4月の土曜日。

キッチンドリンカー生ビールだった私が子どもたちに夕飯のパスタを作っていた時に、彼女からの電話が。

明らかに呂律が回っておらず、たまたま私の家の近くの病院に車で来ているけど、診てもらえない。上席に電話したけど、すぐに切れてしまった。という内容でした。


わかった、すぐ行くから!

中2だった娘に事情を話し、パスタを仕上げてもらい食べておいて!

と準備をしましたが、飲酒してしまったので、自転車で行くしかない。しかも小雨が降っているガーン

→自転車も飲酒運転禁止ですね真顔


…とにかく、猛スピード自転車で駆けつけると助手席には不安そうな高校生の娘さんとハンドルに突っ伏している彼女が。

私は娘さんに事情を聞き、病院の守衛さんに掛け合いましたが、ここでは救急車を呼べない、また呼んでくれるな、と言うのです。そんなことある?と思いながらラチがあかないので、タクシーを呼び、休日当番病院へ。

処置し、戻ってくると車椅子に乗せられている。医師から片手を上げるように指示されてやってみると、明らかに左手だけは力が入らずに、ぶらーんと下がる。

あー麻痺が起きてるえーんえーん


状況を説明されて、救命救急センターに搬送🚑されることになりました。

その後センターでの診断は、幸いにもすぐに手術の必要なく、入院を受け入れてくれる病院に転院すればいいとのこと。

彼女が電話を入れた上席に、私から再度電話を入れ、受け入れ先🏥で待っていてくれる、ということになりました。

また救急車🚑に乗り、都合、4箇所目の病院🏥へキョロキョロ

到着すると彼女の上席と、なんと私の上席もいる!お二人とも休日出勤だったようで駆けつけてくれたのです。

私もようやくホッとして力が抜けました おねがい


ストレッチャーで運ばれている彼女の手を握りしめ「大丈夫、大丈夫。」と声をかけたのは、私の上席→なんでやねん笑い泣き


その彼女が3月の3人会ナイフとフォークで、

「上席ふたりのどちらかに手を握ってもらったことだけは、覚えている。今年で10年になるんだおねがい」と話したのです。


これは、麻痺も残らず10年元気でいた彼女をお祝い🎉するしかない!それに20年勤続も同時にできる!とサプライズを企画グラサン

定例3人会ナイフとフォークで陶芸の品評会やろう~と彼女には言い、上席2人をお呼びし、びっくりさせちゃおう!

上席たちは「自分たちではサプライズにならないよー」と言いつつも快諾してくれました。


当日は私と上席が先に店で待ち、もう1人の発起人と彼女が遅れて到着。

ドアを開けた正面の席に私たち3人が座っているのを見た彼女はびっくりびっくりびっくり

…咄嗟にドアを閉めました笑い泣き

出落ちグラサンだけど、サプライズ大成功~✨

手を握ったのは、自分の上席ではなく私の上席だったと、めでたく10年振りに彼女の謎が解けました笑


サプライズまでに気を張り、楽しみすぎて前夜もよく眠れなかった私は、すっかり、お料理も彼女の写真も撮り忘れたけど、皆で楽しい時間を過ごしました。

プレゼントは買った時に写真に撮ってた↓

会の終わりに、上席たちからも彼女にプレゼントと赤い薔薇一本🌹

ステキ~照れこの方たち、こういうことするのよねぇおねがい

と思っていたら、なんと私ともう1人にも

ガーベラ一本🌼

私たちにもサプライズ~びっくり

ステキすぎる~ラブ


上席と言っても、私たち3人よりも年下爆笑

ステキな仲間たち。

これからもよろしくねおねがい

明日からもお仕事頑張りまーすグラサン