こんばんは。

shachiです。


昨日も書きましたが、誰かのために作るご飯は、幸せなのかも~✨と

今は思っています。


離婚して実家暮らしとなり、そして母が急逝して3人暮らしになってからは、家に近い職場に巡り合うことができましたが、緊急対応もあったりして、子どもたちの帰宅時間に合わせて夕飯を作ることが難しいガーン

娘が中学校で、朝練のある部活に入ってからは、毎朝5時に起き、朝食、お弁当、夕食のおかずを作って、仕事に出かける毎日。

平日は朝に3食分を作っていたので、

息子が高校を卒業するまで9年間続くと、ご飯作りが幸せ~💕なんて思えませんでした。

幸か不孝か、好き嫌いが多い子どもたちだったので、夕飯のおかずと言っても肉か魚を焼く、揚げる、炒める、というワンプレートなので、大層なおかずではありません。

煮込み料理や、麺類、ピザ🍕(→簡単に焼ける爆笑)は、週末のメニュー。

でも季節ごとのイベント料理や誕生日のちょっとウキウキしたお料理は、子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作ったり、一緒に作ったり、楽しかったなぁおねがい

やっぱり、誰か=子どもたちのために作るご飯は幸せ💕なのかも。


昨年からは息子との2人暮らしになり、息子が「今日は夕飯いらない」と言うことも増えたので、私はひとり飯を満喫できるようになりました。

残業してヘトヘトダウンだと、お惣菜やお弁当を買って楽だあ~✨と喜んでいましたが、そのうち、お惣菜を目の前にして、

さて、何が食べたいのかわからんびっくりガーン

ということが多くなりました。


誰か=子どもたち

ではなくても、

誰か=私…のために作るご飯。

丁寧に自分のために、ご飯を作らないと~

と思う今日この頃です。


まあ、私のことなので、お惣菜も駆使しつつ簡単なものしか作れませんが~笑い泣き笑い泣き



更年期によるものか、悪玉コレステロール増加ガーン

青魚の缶詰をアレンジし、たんぱく質多め、炭水化物無しの、ある日のひとり飯爆笑