こんばんは。

shachiです。


同僚から京都のお土産を頂きました。

美味しかったラブ


ブログを始めた日に、行きたい場所を決めました。
そうだ 京都、行こうルンルン目指すは仁和寺!
そんな時に京都土産を頂くとは~キラキラ
私、確実に呼ばれていますよ、京都に照れ

最初に行ったのは高校の修学旅行。
最後は、娘の中学卒業旅行で二人旅。
(息子は興味ないと言って、友人家族との旅行に参加笑い泣き)
もう10年近く行ってないんだ~。

お気づきの方はお気づきですよね。
ブログの名前は「徒然草」からいただいています。
「徒然草」に出会ったのは、高校の古文の授業が最初かな?中学の時なのかな?
吉田兼好の説教臭さ笑い泣きとシニカルな感じも堪らなく好きになり、将来、出家をしたいと思っていました。
大学の卒論も「徒然草」で書いちゃったほど笑い泣き
今も出家には憧れているけれど、厳しい修行はしたくない→不遜グラサンスミマセン。
でもやっぱり、お寺は大好き。
写経も座禅も。宗派は関係なくて申し訳ないですがあせる

初めて仁和寺に伺った時は、これが「徒然草」にある仁和寺かぁ~ラブと大感動。 
何度か伺ってはいるけれど、仁和寺宿坊 御室会館を知ったのは、コロナ禍前で。
なかなか旅行の気分にもならなかったのですが、決めましたよ!
今年は御室会館に泊まる!
仁和寺や高野山のインスタをチェックしていますが、弘法大師生誕1250年で、真言宗のお寺は盛り上がってる~おねがい
そして、仁和寺の切り絵御朱印がとっても素敵~アップアップ
娘と行った京都旅行の平等院で御朱印帳を初めて手に入れてからは、神社仏閣巡りのお供になっています。

娘に話したら、行きたい!と即答爆笑
紅葉イチョウの季節かなぁ。
娘にお宿を予約してもらって、二人旅を実現させま~す。
楽しみ~ラブラブ