俺が選ぶ冬アニメ大賞 | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)

そろそろ来週辺りがどの番組も最終回なので冬アニメ(1~3月に放送していればOK)の各賞を選んでみた。

最優秀作品賞:クロスアンジュ

最優秀ヒロイン賞:ユリエ(アブソリュートデュオ)

最優秀動物賞:熊(ユリ熊嵐)

最優秀カップル賞:モモナとカイエン(レディジュエルペット)

最百合賞:北上と大井(艦これ)

最優秀メイド賞:モモカ(クロスアンジュ)

最優秀音楽賞:&Z(アルドノア・ゼロ)

最優秀SE賞:熊ショック

最優秀アイテム:モモカのフライパン(クロスアンジュ)

肌色で賞:新妹魔王のテスタメント

作画放棄で賞:聖剣使いの禁呪詠唱

回想シーンに出すぎで賞:泉乃純花(ユリ熊嵐)

意外と優秀で賞:双葉杏(デレマス)

意外と策士で賞:赤城みりあ(デレマス)

流行語賞:きれいなクロスアンジュ、汚いDog days


■作品解説

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド) クロスアンジュ:
汚姫様が民衆に復習する話。

2クール通して全力で突っ走ってくれました。
個別受賞のモモカ&フライパンもおめでとう。 #1 アブソリュート・デュオ (無料)


アブソリュートデュオ:
ヒロインのユリエはかわいかった。
内容は・・・

レディジュエルペット:
久々に感情移入できるシリーズでした。
終盤、先輩や仲間が次々と倒れていくうだうだな展開がなければ、トップ取れたかも。
モモナ・カイエンのカップルぶりだけは不動でした。 #1 ユリ熊嵐 (無料)


ユリ熊嵐:
なんだかんだで、冬新番に限っての最注目作はこれ。
個別賞を熊、熊ショック、純花が受賞しました。
純花は1話で死んだのに、ほとんど全話で唯ちゃんにギャラを提供してくれましたwww


アルドノア・ゼロ2期:
火星の超兵器攻略は毎回ワラタ。
何か賞を、と思ったら丁度音楽賞が空いていた。
まあこれ抜きでもいい曲。
対抗はGレコのOPくらい。 艦隊これくしょん-艦これ- 第1巻 限定版 【DMMオリジナル特典付き】(ブルーレイディスク)

艦これ:
話題性のわりに・・・
突き出たのは北上さんと大井さんくらいでした。


新妹魔王のテスタメント
肌色しか見所ないなあ。
肌色賞ではDogDaysもイイ線いったが、中盤以降失速したのでこっち。



聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク) 聖剣使いの禁呪詠唱
プチミレディが主題歌&竹達・悠木のWヒロインで期待していたが、作画が!!!
作画崩壊を上回る作画放棄が見れるとは!!www
崩壊して叩かれるより、環境映像を流してドラマCD状態にした方がマシということか?<アホ


アイドルマスター シンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズ
ニートアイドルの杏ちゃんとロリ策士のみりあが見所。
TV版は推しキャラのバランスを妙にとろうとして、逆に没個性作品になったね

DOG DAYS” Dog days’’
多くのキャストがクロスアンジュにも出ていることから、きれいなクロスアンジュ呼ばわりされていてワラタ。
逆にクロスアンジュは「汚いDog days」呼ばわりwww