同人誌の印刷費用を計算する | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)

そろそろ冬コミに向けて、製本も考えなければいけない時期なので計算してみた。

少数部・少数ページで計算するとこんな感じ。

サンプル:共信印刷
http://www.kyoshin.net/simekiri/20141228_30.html

16P・30部⇒8,980円★両方減らすとこのくらい
原価300円

20P・30部⇒9,420円★冊数減らしたとき
原価314円

24P・30部
原価327円

16P・40部⇒10840円★P減らしてもこの程度
原価271円

20P・40部⇒11390円★ここが現実路線
原価284円

24P・40部
原価300円

40部刷れば300で売ってとんとん。
30部だと16Pでやっととんとん。
とんとん目指すならこの辺りが現実。

でも、作る方は継続したいから最低でもとんとんを目指すけど、買う方には原価なんか関係ないからなぁ。

ちなみに、コピー誌にすると、最近は単価が下がっているから、
16P+表紙カラーが55円でできる。
これ、100円で売ってもプラスやん!!wwww

これを30部刷っても1650円。オフセはその6倍!wwww
あらためて計算してみると凄い結果だな。

これは、オフセで出す意思が簡単に折れるわwwwww
この差額に見合うものがないとアカン。