> 秋葉原の男女比率に異変! 女性急増の要因とは? | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)
> http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20120703-235816/1.htm

今日のお当番:大王さん、銀ちゃん

大王;ちょっと前まではアキバは萌え、池袋はBLって住み分けができていたのに、アキバの萌えが縮小しちゃったからねぇ。

銀;その原因は何でしょう?

大王;ミニ四駆や格ゲーと構図は同じだな。
一部の人気メイドに注目が集中し、それを覆せないとわかったら新規の参入がなくなる。
その結果、既存の潰しあいによる淘汰で多様性の喪失が進む。
多様性がない集団は先細りするしかない
そしてあるとき突然ブームが去るとと、裾野がないから一気に瓦解する。

相対的に、BL好きの腐女子集団の比率が上がった。
ってところだろうな。

女性が急造ししたんじゃなくて、男が激減しただけ。
女性客の比率があがったから、店側もそれに合わせて女性客の喜びそうな商売に桐買えただけ。

つまり、男性客を呼び込めるだけの新しいアイデアが出す店が出てこなかったことが女性急増の遠因だ。

とはいっても、アキバに女性客が増えること自体は割るいことではない。
目の保養にもなるしな。

銀;まあ、今のアキバに大王さんがいったらかなり浮くことになるでしょうね。