石原都知事、男女平等を理由にしマンガとアニメを規制 ほか | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)
メシマズな話題を2つ。

> 石原都知事、男女平等を理由にしマンガとアニメを規制
> http://0taku.livedoor.biz/archives/3989643.html?1319548851

何をしても失敗するときは風俗を規制しろ。
絶対失敗しないから。

っていうことだね。
そんな三流以下の指導者でもできることを日本の首都の都知事が偉そうに言ってる場合かよ。
エロ本狩りしてる暇があったら、放射能をなんとかするとか原子力発電をどうするとか、領土問題とか、天下り問題とか他にすることがあるだろ!!
まあ、あんたじゃ何やっても失敗するのを自覚してるから簡単な風俗狩りにいっちゃうんだろうね。
日本を根底からよくする自身が無いならさっさと政界から去れ!!


> エロ同人誌描きが苦情→サイト管理人「偽物に著作権なんてない」
> http://0taku.livedoor.biz/archives/3989054.html

中韓のはただの劣化コピー。

この場合は、二次著作はあるだろ。
それを一次著作者がとやかく言うならともかく、第三者が侵したらそれは犯罪。

さらに大きな問題として、こんなんで違法アップロードがまかり通ったら、同人のレベルが下がるね。
だって時間かけて同人誌を出しても、違法アップで一瞬で終了。
金をかけてもほしいて作品がもう作られなくなり、宣伝目当ての駄作が横行するしかなくなる。
てか、もうそれに近い状況になってるんだけどね。

実はこれを防ぐ方法はある。
①大手の同人サークル(+とら、メロン)で寄せ集まって管理団体を作る。
②そこに法律の専門チームを置き、違法アップに対しては抗議、場合によっては法的に訴える。
③運営費は参加サークルの売り上げの何割かをあてる。
④一次著作に対して、作品の使用料として売り上げに合った額を支払う。
⑤ガイドラインを作り、過激すぎるエロは排除する。


コンサル料はいらんから、大手でホントにやってくれないかな。
<残念ながらウチは零細サークル。
 イラスト1枚すらも、違法アップされたことないからね。(超苦笑)