ドラクエ10の評判のその後 | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)

> スクエニの株価が3日連続で下落 → アナリスト「ドラクエ10、Wiiじゃ中途半端」
> http://jin115.com/archives/51808377.html

> おい日経のトップ記事なんだがwww

トップに取り上げられるほどになったことを喜ぶべきか、内容がアレなのを悲しむべきか・・・。

ここまで叩かれると、逆に面白いんじゃないかという気も。


> 『ドラクエ10』ヤバイ、開発にすでに6年も掛かってるらしい
> http://jin115.com/archives/51808503.html

6年ということは、例えば2年で開発完了していれば4年前。
Wiiでも決して悪くはない選択だったな。

まあそうなるとDQ9より前の発売になったわけでww

結局、遅れさせたヤツが悪い。


> モルガン証券「ドラクエ10のオンライン化は戦略ミス」
> http://jin115.com/archives/51809088.html

おい証券会社!!
株価見ないでゲームばっかりしてしないだろうな!?ww


> Vジャンプ、ドラクエ10のハードを小馬鹿にする
> http://jin115.com/archives/51809154.html

ユーザはともかく、ヨイショする立場の出版がそれやっちゃマズいだろ。


ネトゲではこんなスレも。

> GREE岸田「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」
> http://blog.esuteru.com/archives/4777323.html

> 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。

これを言われると、いっそ清々しい。ww