【まどか★マギカ】SS・某アニメシュップの商品陳列マニュアル | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)

開店前のいつもの朝礼。

安西店長「えー、本社から以下の通達がありましたので、皆さん、しっかり覚えておいてください。」

『「魔法少女まどか★まぎか」のグッズは左から、以下の順番で陳列すること

  ③ ⑥ ② ① ④ ⑤

①鹿目まどか
②暁美ほむら
③巴マミ
④美樹さやか
⑤佐倉杏子
⑥シャルロッテ

以上』

アルバイトA「店長、なんでわざわざ本社が陳列の順番まで指定するんですか?

店長「ほ、ほ、ほ、簡単なことです。これは隣にカップリング相手が並んでいたらついセットで買ってしまう、というファン心理を巧みに突いて売り上げを伸ばす販売戦略なんですよ。

例えば、お客様が⑤佐倉杏子のグッズを買おうとして手を伸ばしたときに、隣に④美樹さやかのグッズが置いてあったら、『一人ぼっちは寂しいよな』って、つい両方買ってしまうので売り上げが2倍になるということです」

アルバイト一同「おおおお!!!」

アルバイトB「店長、マミさんだけ他の魔法少女たちと離れているのですが!?」

店長「それも簡単なことです。マミさんはカップリングが存在しないので他のコと並べる必然性が全くありません。逆にボッチの方が、同情されて売れるようです」

アルバイトB「ォィォィ 同情て・・・」

アルバイトC「店長、よく見るとウチのまどかグッズ、すでに以前からその順番で並んでます!!」

店長「簡単なことです。私、まどかは1話から見てましたから。皆さんには前から口頭でそう並べるよう指示しましたし、むしろ本社の反応が遅すぎるくらいですよ」

アルバイトC「さすが店長!!売り上げのために私生活の時間を削ってまで流行のリサーチに余念がないわけですね!!!」

店長「いえ、これは単に私の趣味です」

アルバイト一同どん引き

※この物語はフィクションです。確証はありませんがおそらくフィクションですww

※でも、こういうスタッフたちが私達の物欲を満たすお手伝いをしていることは間違いありません。



魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フ.../グッドスマイルカンパニー

¥3,500
Amazon.co.jp