まどかカギカ最終回 | 酒とアニメの日々(鯱雄のオフィシャルブログ)
昨晩は大震災で放送が飛んだ最終3話の一挙放送されたので、録画して朝から会社に行く前に視聴した。

最終話では まどかが概念化て!!!
超展開すぎてついて行けんわ!!!

結局、まどか一人の犠牲でワルプルギス他多数の魔法少女の初期化と、マミさんと杏子の復活、ほむらもパワーアップしているみたいで、短期的には代償以上の高配当!!!
でも、長期的には,QBは相変わらず魔女を増やしてるみたいだし(宇宙創造に匹敵するエネルギーを得てるのに!!)、もし魔法少女に生殖能力がなかったら出生数の減少で人類滅びるだろ!!

よくよく考えてみると、この作品で誰得っていったら間違いなくQB得だよな。
(すかした無表情野郎のくせに!!!)
最後はQBに感情が芽生えて、後悔と絶望しながら消滅するって展開がよかったんだけどね。

あと、さやか!
そこで身を引いちゃイカんだろ!!!
ライバルが人型兵器や狐の化身ならともかく、人類に限定したら幼馴染属性最強なんだからそこは奪い返せ!
恭介にしても、さやかとくっついたほうが絶対幸せになるって!!

終わってみて改めてまどかマギカという作品を評価してみると、作品としてのデキ以上にネットによる祭りとしての要素で盛り上がった作品だった。
俺はこの祭りに少なからず参加して「オラ、ワクワクしたぞ」という3ヶ月が過ごせたわけだ。
その代償で、今日は心にぽっかり穴があいたよ。

思いのままに書いたら感想はこんな感じ。