猫ようこそうさぎ

9月に久々に海外行こうかなと思い、パスポートの有効期限みてみたら


2024年11月10日


うおー、今年で切れるじゃないか宇宙人

気づいてよかったニコニコ


予定している国は3ヶ月以上有効期限がないとダメなので、更新しにパスポートセンターへ


結構激混み、下手したら3時間以上かかるかも不安と言うことで、かなりビビりながら有楽町へ申請に


2階に上がると、お土産屋の呼び込みの如く、お姉さんたちが写真撮影に手招きおいで

既に写真屋で撮ったのでスルーして受付へ

耳出さないとNG、アクセサリーNGとか、写真かなり厳しいらしい

自分で撮らなくてよかったよ看板持ち


第一関門の受付のおばさんが、何しに来たのかを確認して受付番号をくれる

これって機械でもいいよね、と思ったことは言うまでもなく


もらった番号が呼ばれるまでまだ待機

11時すぎに到着したが、待ち人20人程凝視


20分ぐらい待って呼ばれる

書類見せて、住基ネットで住所確認していいか聞かれて、再度番号を渡される

このステップもいるのかなもやもや


待ち人10人ぐらい

15分ぐらい待って呼ばれる

ここで、書類の中身の確認とサイン

受け取り方法などを確認


担当のおばさん

「今日はなんでかわからないけど、空いてるわ!すごくラッキーよ」

確かに、私も拍子抜けだった

2週間後から受け取り開始


私はダンナのパスポートを返納したかったから確認したら、死亡が確認できる書類持ってきてと

戸籍謄本か死亡診断書

原本なら戸籍謄本一択だな


有効期限が切れたパスポートは無効にして返されるけど、返納は受け取ってくれるらしい

違いがわからないが、破棄してくれるなら嬉しい

自分の分は会社の溶解BOXに入れよっと電球


受付ブース、50%の稼働率

もっと混んでる時は100%なのかもしれないが、おばちゃん余ってそうだし、開ければスムーズにいくのにな、と思わずにはいられない


今はネット申請や事前にプリントアウト(私はこっち)できるので、現地で記入するより早い

最初の受付におばちゃん関所があるから、そこで書類が揃ってないと番号がもらえない

機械でいいじゃんと思ったけど、まあ必要だよね


10年パスポート、16,000円払って何回海外行けるかな指差し

行きたい国行くぞ!