猫ようこそうさぎ

ポストに税務署からの封筒がいた


まだ6月じゃないから振り込み用紙でもなさそう

茶色い封筒

なんか嫌な予感タラー


開けてみると

「延納税額のお知らせ」

👀

ナニコレコワイ不安


私は会社員だが、他に収入があるので個人的に確定申告している

3/1に納めた証拠もある

なのになぜ延滞金みたいなものが届くのか

ネットで検索しても

払いましょう

遅延はダメです

ばかりで、なんでこれが届いたのかサッパリ無気力


封を開けたのが深夜だったので、朝一で税務署に電話してみることにした

その間ずっとモヤモヤが抜けない


朝8:30税務署に電話

すぐに繋がる

お父さん→税務職員

うさぎ→私


お父さん〇〇税務署センターです

うさぎ延納税額のお知らせが来たのですが、私3/1に支払いしましたが…


お父さんお調べするので番号お願いします

うさぎ✖️✖️✖️


カタカタ…

お父さん確かにお支払いいただいてますね、ただ

うさぎえ、何か問題でも?特に修正の連絡もいただいてないのですが


お父さんえっと、お支払いいただいたのですが、金額が間違ってまして

うさぎえ、詳しくお願いします


お父さん本来お支払いいただく金額は⑤の欄なのですが、お支払い金額見ると③の欄になります

うさぎ(控えみる)…画面の最後に表記された金額を振り込んだのですが

お父さん最後の画面は〇〇円(正しい金額)が出ていたはずです

うさぎあれ?見間違いかな??


お父さん納税期日までに半額以上お支払いいただいているのですが、自動的に振り込み用紙が送られたようです

うさぎ遅延ではなく誤入金による追加請求ですね


お父さんはい、そうです

うさぎ期日前に支払う場合は税務署に連絡とありますが、期日前だと金額変わるんでしょうか


お父さんわかりにくい日本語ですみません、5/31までに振り込みいただくと記載されている金額ですが、遅れると延滞金発生します

うさぎなるほど、ではすぐに支払います


お父さんよろしくお願いします

ガチャ


終始いい人だったにっこり

まあ、あたしの勘違いに半笑いはしていたが

こんな問い合わせいっぱい来るんだろうと想像する

電話の向こうでも、説明しているおじさんの声が聞こえた指差し


早速銀行へ

しばらくしたら見慣れない番号から電話

なんとさっきの銀行から


どうやら振り込み用紙の下についていたコンビニ用の支払い用紙も必要だったようで、

私はわざわざ切り離して振り込んだので、書類が足りなかった

※銀行の機械で税金振り込める


これで確定申告完了なのだが、もっと早く教えてくれよ

3/1支払い

3/15確定申告支払い期日

5/22お知らせ

2ヶ月もかかってる

これで延滞金発生してたらえらいこっちゃ真顔


私の勘違い、というオチだったのですが…


札束納税は正しく期日までに支払いましょう札束