猫ようこそうさぎ

お寺の朝は早いので、効率よく行けそう

ただ、京都を訪れたら(三越でも買っているのだが)絶対に行きたい場所

阿闍梨餅を本店で買う電球


9時前にはホテルを出て、開店と同時に満月に

朝一から購入者とすれ違う

その後、一番目のお寺「三井寺」に


阿闍梨餅を買いに京大の方まで行ったので、ナビに記された滋賀に行く道がかなり険しそう無気力

下周りで行こうとしたけど、阿闍梨餅買ったらすっかりそんなこと忘れて

山を突っ切る道を選んでしまった

もう上の地図を見るからに、山道⛰️


車幅感覚もないのに山道行くなんて怖すぎる

そして想像したように、道脇に側溝があってすれ違い様に落ちたりしないかヒヤヒヤアセアセ

そして左見たら「比叡山」の入山口

ちょ、完全に山じゃんかもやもや

朝が早かったからあまりすれ違う車もなく、無事に三井寺に



桜が満開桜

桜の名所で文化財も数多いお寺

三井寺弁慶力餅も有名


次に紫式部で有名な「石山寺」へ


すでに観光バスが到着していて、雨も本降り

桜は葉桜に

全然知らなかったのだが、このお寺は紫式部が「源氏物語」を石山寺参籠中起筆している

大河の展示場もあったが、観てないのでスルーする泣き笑い

山の中にあるから、上まで行くのが大変

更に雨も強くなり退散


滋賀のホテルはここ

welcomeドリンク

お部屋

広い!目の前は琵琶湖

天気悪い悲しい

次の日


そして滋賀県での大切なミッション

近江牛を食す


有名なレストランへ行くことも考えたが、車だとお酒が飲めない

なので、ホテルのレストランの鉄板焼きを予約

ヒレとロースを100gずつ🥩

シェフが目の前で焼いてくれる

塩で食べるのが美味しかった

白ごはんを、ガーリックライスに変更

お腹いっぱいよだれ


誰かと話しながら食べるのがやはりいいかも

と思わずにはいられなかったわ知らんぷりタラー


そして次の日は、滋賀に来た最大のミッションをこなします