猫ようこそうさぎ

1月の試験が終わって3月上旬締切のレポートを出したら、2023年度の大学関連は終了


レポートは半分だらだら書いていたので、最後の追い込みで締め切りギリギリに提出

カウンセリングの教科だったから、カウンセリングの手法やカールロジャースについて論じるレポート

結構苦手分野ネガティブ


そして結果

A+とAで合格🈴


子どもの成長過程での心の問題とか、子どもいないから実体験としては書けないけど、友達やそのの子どもとよく話すから、自分のことのように感じることができる


これで、教職課程のレポートは全て合格

あとは2科目の科目修了試験を受けるのみ

これが難儀そうだな真顔


日本女子大学の通信は、卒業するためには「卒業セミナー」を受ける必要がある

去年までは「軽井沢セミナー」と呼ばれていた

軽井沢にある学校の建物が老朽化して宿泊できなくなったので、コロナをきっかけに大学への通いになった

これはかなりの朗報ニコニコ

古い宿舎に泊まるとか、無理だし


この卒業セミナーを受講するためには、必要単位数がある

自分で計算したら大丈夫そうだったので申請

許可されたグッキラキラ

こんな感じのPDFがやってくる


教育実習の関係で今年度は卒業できないけど、先に片付けておいたほうがいいし、一緒に講義受けた仲間も受ける人多いから楽しそうひらめき


4月1日から履修登録が始まる

さて、何を取るかな

卒業単位にギリギリだと慌てるから、余裕を持って履修する予定

途中で挫折するかもしれないしね


今年から通信大学3年目

長いようで早かった

さて、また頑張りますか指差し