12/11に保育士実技試験があった

今後受ける方への参考になればと、残しておきます


東京会場の「目白大学」で受験

ガイダンスはかなり広い部屋で実施

地下1階、2階など、担当者が受験者の入り具合を確認して誘導

私は地下1階

冷房はいってますか?ってぐらい寒い

コートずっと着ていた

大学内は声出し禁止

発声練習ができない、これっておかしいよね

園では全く話さないってことないから、声出しはしてるはず

だから素話、弾き歌いのときに初めて声出す、とかないと思う

この声出しができないのはキツイなと

まあ、全員同じ条件だからしょうがないかネガティブ


造形の人たちがまず抜けて、自分の時間が来るまで待機

私は11時から言語、音楽が14時

なんじゃこの空き時間無気力

早い人は午前中で終わるスケジュール

羨ましい


言語


20分前までに指定の待合室に行き、そこで担当者から時間になると声がかかり、教室の前に移動

担当者の合図で部屋に入る

ノック&挨拶して入室すると、試験官に受験シールを持ってくるように指示される

剥がれなくて破けて焦ったのは、私です昇天

「破れてすみません」と発声も兼ねて声出し

試験官に「準備はいいですか?」と聞かれてから開始

試験官は60代と思われる先生2名

一人の方はもしかすると70代かも

豚3匹のこぶたの始まり豚

途中、なんか早く終わる予感がして、息吹きかける回数を増やしたりした

途中マスク落ちてきそう(気がした)だったので触ってしまった

なんか、絶対に触ったらダメ、とか言われてたのに…

試験官に見られたし、メモ取られた真顔

ジェスチャーいてるところで、メモ入れてた感じ

試験官はいないと思ってやらないといけないけど、視界に入るんだよねー

で、「おしまい」と言ってからどれくらいだろ

時間、余りました

10秒以上かもしれね、余ったの


それから音楽までたっぷり3時間あったので、校内は寒いし落ち着かないしで、南長崎のドトールまで出掛けた(往復30分無気力

音楽


こっちも20分前に待機室へ

同じように名前呼ばれて、教室前に

普通の講義室の机を移動した簡易部屋

他の人のピアノの音は聞こえる

シール持って試験官に渡す

自分のタイミングで弾き歌い開始

緊張していて椅子を直さずそのまま弾いたガーン

因みにピアノはアップライト

グランドだとやばいと思って、朝スタジオで練習したのに…

共鳴が凄くて(家具がないから反射する)、音が大きく聞こえた

声ちゃんと出てたか記憶ないし、練習で間違ったことない場所、間違えるしで散々ネガティブ

ことり歌えば緊張なくなるかと思ったのに、ことりもびわもピアノ間違えた

ただ、止まらずに弾いただけましか

試験官は共に60代

試験官とは90°での配置なので、弾き歌いしてる途中は全く視界に入らず

まとめ

ペーパーと違って何が正解かは全くわからない

自分のやらかしたことが20点以上の減点になるのかさえ、わからない

完璧に弾き歌いできても落ちたと言っている人もいる

何度もやり直しても受かった人もいる

ホントわからん

笑顔なんてでない

余裕なんてない

あんなに練習したのに無気力

マスクで試験も、結構キツかったなー


年明けに結果わかるけど、落ちてたらもう諦めようかなって思い始めてるもやもや

果報は寝て待て

保育士登録の書類でも貰っとくかな