こんにちはスター
しゃちまですスター










お金のことで常にモヤモヤしていますオエー 











お給料は少なくないし、何年上がっていってるのに反して、
貯金額が下がっています赤ちゃん泣き










借金時代の方がお金残せていましたネガティブ








当時は一円で多く返済したかったのでネガティブ












あれから子供が2人産まれたのもありますが、
それにしても貯蓄率も低いですえーん











大体20%程です











生活水準をあげてるつもりはないけど、あげてしまっているんだと思いますガーン









貯金がうまくできていない理由として、
夫と私のお小遣いが2人で10万円
(ここは減らせなさそう...)










毎月のやりくり費が15〜17万円かかっていますえーん














確実に使いすぎているネガティブネガティブ
















やりくり上手になりたいです笑い泣き笑い泣き










我が家は食費4〜5万円以内なので割とお安めなんです









日用品も5,000円程です










つまり残り10万円が散財とゆうことになります真顔













本当に財布の紐をかたーくかたーく締めなければいけません滝汗滝汗










3年前までは何に350〜400万円ほど貯蓄できていました










それがお給料が上がった今は
200万円ほどです滝汗滝汗