こんにちは。元浪費家のしゃちまですおねがいスター








我が家の長女(3)は現在公文とスイミングを習っていますニコニコ





公文は一教科のみで7,150円
スイミングは7,810円





子供が生まれるまでは子供に色々と習い事をさせてあげたいと思っていたんですが、
いざ生まれると習い事って結構月謝が高いですよねえーん





子供が2人いると単純に2倍かかるわけですし、








私も今は育休中ですが仕事復帰すると平日あれもこれも習うのは難しいしえーん








今後どうゆう風に厳選していこうかなと考えております驚き







土曜日に色々詰め込みすぎるのも、親子共々大変ですしねネガティブ








ワーママ習い事事情、みんなはどうしているんだろうはてなマーク








今のところ、娘に習わせてあげたいのは、習字ですかね笑い泣き
私が習字を習っていたのにも関わらず破茶滅茶に字が汚いので娘には綺麗な字をかけるようにしてあげたいです








あとはダンスとかも習って欲しいけど現実的にはそんな余裕はなさそうえーん










ちなみに0歳の息子も幼児教室に通っていて、こちらも月に2万円とお高めですガーン










これに関しては本当に意味があるのか不明笑い泣き
でもこの習い事の先生と、幼児教室に行っている間は息子に集中してあげれるから好きな時間ではあります笑い泣きびっくりマーク








家では割と放置気味にしてしまう2人目爆笑










現状だけでも習い事で月に3万6千円ほど掛かっていると思うと中々ですねガーン








来年からは息子の保育料もかかるし子育てはお金がかかりますねガーン札束











ちなみに今年のクリスマスプレゼントはこんな感じで既に購入済みですおねがいハート

↓↓↓