こんにちは。元浪費家銀行員のしゃちまですおねがい

結婚後すぐに発覚した旦那の借金600万を2年で完済しました爆笑









さてさて、今日は私がどうやって借金返済をしたかを書いていきます〜






ちなみに借金の金額


A社 50万 金利15%

B社 67万  金利15%

C社 10万  金利15%

D社 12万  金利15%

E社 120万  金利10.2%

F社 290万 金利7.8%


でしたガーン







まずは、達成感を味わうために金額の少ないC社とD社から完済しました。

その後はとにかく金利の高い物から集中的に繰り上げ返済する!





夫の借金はカードローンだったので、それはそれは金利が高くてえーん

7.8%〜15%でした。




当時、夫にカードローンやリボ払いのあるカード会社(多分6社ぐらいあった)全部電話させて、毎月の返済金額に対しての元金と利息部分を解明させました。





そうすると、毎月の返済で返しているのはほとんど利息のみガーン

これではどれだけ毎月返済しても借金の元金は減らない事にに気づくガーン






なのでとにかく毎月の給料を振り分けた後はとにかく1円でも多く元金返済に努めました。

いろんなカード会社を並行に返済してても借金へらないので、とにかく集中的に一社ずつ返済をして潰していきまた





思い出すだけで泣けるあの頃の借金生活時代えーん







ほんと、、よくがんばったな、、オエー









でも借金返済中もお互いお小遣い7万円もらってました

理由は、旦那の借金のせいで私の小遣いが減るのが嫌だったから昇天









旦那の借金は旦那のお金で返して?ぐらいの気持ちでいました爆笑







なんか色々と書いてると矛盾してる当時の私笑い泣き





でほんとお給料もらっても、ボーナスもらっても返済で消えていくお金たち札束






当時どうゆうモチベーションで働けていたのかな?

笑い泣き