せんべい汁を☆つくってみました | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

あいかわらず寒いです。



朝起きるのがツラいですね・・・顔




さて、昨日はこれ↓にしようと前日から心に決めていた(いつになく固い決意ぷぷ


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

せんべい汁



せんべい汁はB-1グランプリで八戸せんべい汁が毎年入賞するようになってから



グンと知名度があがりましたね。



もともとは岩手県北から八戸にかけての郷土料理。



割った南部せんべいをお鍋に入れてぐつぐつ煮込むと、



もちっとした食感になります。



ちなみにこんなせんべいを入れる↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
せんべい汁専用のかやきせんべい




せんべいといっても小麦でできてるのが南部せんべい。



岩手は小麦の産地でもあり、粉モノ料理が案外多いです。




せんべい汁ほっこりとおいしかったです。





それではみなさまよい一日をおすごしくださいませ~akn









下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。



にほんブログ村






野菜ソムリエの資格と仕事なら日本野菜ソムリエ協会