イチゴの誕生日ケーキ | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

今日は長女の誕生日だったので、思い切ってケーキをスポンジから焼いてみました。

彼女の大好きなイチゴのケーキ。作ってみるとシンプルなようで結構奥が深いですね。

ところで、みなさん、イチゴは果物だと思いますか?

実は、イチゴは野菜なんです。私も野菜ソムリエの勉強をして、始めて知りました。正確には果実的野菜。他にメロンやスイカなどがあげられます。ざっくり言うと、木になっているのが果実で、毎年種を蒔いて収穫するのが野菜という感じでしょうか。これにあてはめると、アボガドやパパイヤは果実にあたります。

そしてその果実的野菜をつかって出来上がったケーキがこちら↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

とても野菜?のケーキには見えませんね(^_^)

ちなみにスポンジの状態はこんな感じ↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
今回、結構ふくらみましたv(^-^)v

ケーキ屋さんで売ってるようなキメの細かいケーキとまではいきませんが、まずまずうまくいったほうだと思います。娘たちは奪い合って(?)食べてくれたので合格ですねラブラブ