おはようございます。
西東京市シャチギター教室講師の鯱先生です。

 

すこしおそくなりましたが、

あけましておめでとうございます。

 

今年も全力で駆け抜けたいと思います。

 

今日も普段から気になっていたことを話したいと思います。

 

鯱先生は素人評論家が大嫌いです。(笑)

 

〈素人評論家とは〉

普段から音楽のことを考えてるわけでもないのに、気が向いたときに思ったことを適当に、さも正解かのようにSNSなどに匿名で書き込んでる連中。

素人のくせに偉そうにプロの演奏になんくせをつけたりもする。

努力をしたことがほとんどないので、他人の努力を平気で土足で踏みにじる。

これらの行為をまったく悪気なくやっているので、タチの悪さはトップレベル。

 

まじね

「黙ってろよ」

って感じなんすよ。(笑)

 

最近目にして腹抱えて笑ったのが

 

君が代の「さざれ石」問題ですね。(笑)

格闘技が始まるときに歌手による国家独唱ってよくありますよね。

あの動画のコメントに

「さざれ石は一つの単語だから息継ぎしてはだめだ」

「楽譜には息継ぎしないで演奏するように書いてある!!」

「昔音楽の先生にここは切っちゃダメだって習った。」

などと鼻膨らませてコメントしてんすよ。(笑)

 

ひとつづつ切り刻んでいきますね。(笑)

まず

「さざれ石は一つの単語だから息継ぎしてはだめだ」

これ

誰が何と言おうとそんなルールありません。

単語の途中で切ったってかっこよければいいんですよ。

そういうふうに表現したければしていいんですよ。

ミスチルきいてみなよ。

そんなんいっぱいでてくるから。

まじ無知な馬鹿は黙ってろって感じです。

 

続きまして

「楽譜には息継ぎしないで演奏するように書いてある!!」

楽譜通りに演奏できることは素晴らしいですし、演奏技術を磨くうえでは非常に重要なことです。

楽譜通りに演奏することが目的の演奏であれば当然楽譜通りに演奏するのが正解ですしね。

ただ楽譜通りに演奏しなければいけないなんてことはありません。

楽譜通りに演奏できるようになったうえで、

「おれはここはきって歌ったほうがかっこいいからそう歌おう」

これが表現というんです。

まじこんなことも知らねえ素人は黙ってろって感じです。

 

最後に~

「昔音楽の先生にここは切っちゃダメだって習った。」

音大卒業しただけでプロにすらなれなかった素人の教えをずっと信仰してるんですね。

どうか素直にそのまま一生を終えてください。(笑)

そのかわり黙ってろって感じです。(笑)

 

んでそもそも一つの単語だから息継ぎすんなとかいうなら、一つの単語のなかでそんなに伸ばすなっておもいません?

 

誰かが言ったことをそのまましか言えない人。

自分で物事を考えられない人。

まじね黙ってろよ。

一人で部屋で語る分にはいいからさ、

SNSみたいなとこで、しかも匿名でいい加減なこと言うなよ。

まじ黙ってろな。(笑)

 

話は変わりますが

うちの生徒であり、日本の高校生では屈指のベーシストであるラナちゃんのバンド「ココラシカ」のMVが公開されています。

懐かしのシティポップサウンド

「恋よ、踊り出せ」

 

 

とにかく曲がいいね!!

あとラナちゃんかわいいね!!

 

皆さん是非みてあげてください。

高評価、チャンネル登録もおねがいします。

 

こんな鯱先生に音楽を習いたい方、

西東京市シャチギター教室においでください。

ギターだけでなくボイストレーニング、ベース、ドラム、キーボードも教えています。

https://shachi-guitarschool.com/