おはようございます。
西東京市シャチギター教室講師の鯱先生です。

 

シャチギター教室は年末年始のお休みに突入です。

今年はいそがしかったから、年末年始はちょっとゆっくりしよ。(笑)

 

今日のテーマは、

本当にいいものって簡単に他人には教えたくないですよね~。

ってお話です。

 

なぜならそれが人気になって品薄になったり、予約がとれなくなったら嫌ですからね。

 

もちろん親しい人や、本当に大切な人には教えたいですけど、SNSなどでひろめたいとは絶対に思わないですね。

 

つい最近では、ギターのメンテナンスの職人さんなんですけどね。

ほんとうに良すぎて、絶対に他人には教えたくないですね~。

 

もうその仕事が本当に感動もので、しあがったギターを弾いたらおおげさではなく涙出ました。(笑)

 

我々ミュージシャンにとって、楽器は命と同じくらい大事なものです。

その楽器の状態がよくなるということは、本当に嬉しいことで、本当にありがたい。

 

どのくらいすごい仕上がりになるかというと、弦高をかなり低めに要望したにもかかわらずどの弦のどのフレットを弾いてもビビらず、サステイン良好。

当然チョーキングの音も良好。

 

6弦のアンサンブルも最高ですし、どのフレットを弾いても粒のそろった音が出る。

 

3年弾きたおしたギターにもかかわらず、ネック調整とわずかなフレットすりあわせで、フレットの消耗もほとんど感じませんでした。

 

そして驚くことにこの調整に要した時間、わずか2時間程度。

控えめにいって神調整です。(笑)

根拠にもとづいた正確な調整。

まさに神の所業です。(笑)

 

通常は楽器屋などのメンテナンスに出すと、預かりで半月以上はかかります。

次の現場などがひかえてると、かんたんにはメンテナンスに出せないんですよね。

しかも時間かかって戻ってきた楽器を弾いて、仕上がりに満足したためしがない。(笑)

 

しかし神は違う。(笑)

まあすりあわせでなんともならないものはお預けしないとだめですけどね。

すりあわせですむものは、持参して数時間で持ち帰れます。

ただ人気の職人さんなので、予約するのに1か月待ちは当たり前って感じです。

 

いやーほんと教えたくない。(笑)

ここまで言っといて本当に教えないのかって?

 

ほんとに教えません。(笑)

 

だからね、もうかりまっせとかいう怪しいのは全部詐欺だからね。(笑)

 

そういやうちの生徒にも

「シャチギター教室は友達に教えたくない」

って言ってる子いて、最初はびっくりして

「なんでよ?(笑)」

ってきいたら

「ここは私だけのものにしたいから、だれにも教えたくない。」

っていわれて鯱先生号泣したっけな~。(笑)

 

シャチギター教室も、もっともっと他人に教えたくない教室になれるようがんばらねばな~。

 

来年もがんばります。

 

皆さん良いお年を~。

 

こんな鯱先生に音楽を習いたい方、

西東京市シャチギター教室においでください。

ギターだけでなくボイストレーニング、ベース、ドラム、キーボードも教えています。

https://shachi-guitarschool.com/