やっと行けました安産祈願。
地元宮崎市で安産祈願と言えば
「江平子安観世音菩薩」
駐車場がほとんど無いのが難点。
しゃち家のセレナは運よく止めれたけど、帰りの道が狭いのでかなり苦労しました。
家族で何台かで行く人は裏のパチンコ屋さんに止めた方が楽です。
戌の日は止めてもいい許可がでてるようです。
ここは戌の日だけご祈祷をしてくれます。
そのご祈祷をして下さる方がすごい方で、今はお弟子さん?に代替わりしてます。
〈ご祈祷して下さった方はお弟子さんではないそうです。
高野山真言宗の尼僧さんで内海子安観音から出張でいらしてるとの事。
ご本人の昇鈴様よりご連絡いただきました。〉
その噂を聞いてか、県内県外問わず安産祈願にみえるみたいです。
だから、ご祈祷の日は祈願者が多くて順番待ちが必要。
仮受付が朝の6時から始まるんだけど、早い人で4時位から待つらしい。
特に土日に被ると祈願者が多くて、しゃちがいった当日は夜1時から待ってた人がいたらしい。
さすがにそんなに早い人は初めてだったそうだ。
どうしても1番じゃなきゃいけない理由でもあったんだろうね~。
しゃちは旦那さまが5時半に実家を出て順番を取ってくれて33番。
13時半頃来てくださいと言われた。
13時半頃行くと26番~28番の方たちが呼ばれていた。
やっぱり多いらしくて、今日は3人ずつご祈祷しますとの事だった。
40分くらい待ってしゃちの番。
他の2人の方と一緒に観音様の前でご祈祷をしてもらう。
でも1人づつもちゃんと祈祷してくれて、色々アドバイスをくれる。
前のご祈祷をして下さる方はかなり高齢な方だったんだけど、背中を撫で、おなかを撫で性別をあてたり、安産のアドバイスをくれたりした。
安産のご祈祷は5カ月の戌の日の方が多いので、まだ性別もわかってない人が多いから、それも楽しみみたい。
しゃちは5カ月の時は出血で入院してたから今回8カ月でようやくこれた。
しゃちが言われたのは
「少し吐き気があるね」
確かに逆流性食道炎的なのは続いていて、お腹が大きくなって吐き気が起こることもある。
「甘いもの食べ過ぎないようにね」
はい・・・食べ過ぎてます。
「お野菜を食べてよ」
はい・・・頑張って食べます。
「ご主人、仲良くするのはほどほどにね」
・・・・妊娠してから夜の営みはありませんが・・・・
8か月だったので
「性別は分かってるんでしょ?」
って聞かれたので、女の子見たいですと答えると
「あらぁ~よかったね~。3人目も産むでしょ~」
と言われた
「いやぁ~つわりがもういやなんでぇ~」
と言うと
「つわりがあるのはいいことなのよ~。女の子の作り方教えとこうか?」
と。
ハハハハハハハハ。と笑って誤魔化すしゃち。
いやいやマジで今は考えられないっすよぉ~。
しゃちは聞き逃してたんだけど、「安産だね」と言われたらしい。
Uくんの時もそういって貰えたので安心した。
そういえば、Uくんも一緒に行っていたので、頭がよくなるように祈祷してくれた。
「お母さんとお父さんの言うことを聞いて、赤ちゃんのお世話を手伝ってね」
と言われて
「はいっ」
ってUくん返事してた。
観音様の前で嘘はつけないよ~Uくん。
祈祷が終わったら預けていたお守りと腹帯を持って事務所に行くと、腹帯に祈願印を押してもらえる。
そして、お札とタオルももらえた。
祈願料は5000円
何より安産祈願ができてホッとしたのが一番。
宮崎に帰るのもしばらくできそうにないので2泊を満喫した。
さて、後は3月の出産に向けて頑張らないとねっ。
P.S検索でたどり着いた皆様へ
しゃちのブログへようこそ。しゃちは江平子安観世音さまのおかげで2人共安産で出産できました。
出産をお控えの皆様にしゃちの安産菌もお届けします。
可愛いBABYに出会えるのが待ち遠しいですね。頑張って下さい。