カルシウム不足主婦の初心者育児 -4ページ目

カルシウム不足主婦の初心者育児

いろんな事に興味がある双子座、A型主婦の「しゃち」



育児&ソフトバンクホークスに命を燃やしてます。

土日に宮崎に帰ってました。

一番の目的はしゃちの皮膚科受診。
子供の頃からかかってる皮膚科で薬がなくなったらもらいに受診
それが年に1度くらい。
そこの混合軟膏が一番効くのよね。
以前、熊本の病院紹介してください~
って言ったら

「いいよぉ~うちに来て薬貰えばぁわーい(嬉しい顔)
と先生に言われたので・・・まぁ実家に帰る理由ができてるって事で。
しゃち父が朝7時に順番を取りに行ってくれたので4番目の診療開始20分で呼ばれた。
朝6時に熊本を出発しての帰省だったから助かった。
Mちゃんの授乳もあるから、時間かかったら大変だったよ。
診療開始前に20人くらいは待ってたからねぇ~。


ところで、宮崎はうなぎの養殖が盛ん。全国でも3位内に入る。
だからうなぎが安くで食べられるんだぁ~。
最近、稚魚の不漁でうなぎが高くなってるのは知ってたんだけど
そこまで値上がってないだろうと思ってなじみのお店に行ったら、かなり高くてショック。
旦那と付き合ってた頃にも行ってたんだけど、そのころからすると倍の値段。
鰻丼(ウナギ3切れ)+ご汁+おひたし+漬物で1628円。
前はおひたしなしで800円台だったのにぃ泣き顔
でも味は絶品。焼き加減も最高exclamation ×2
たれも別に出してくれるので、追加で御飯にかけるとなお最高。

値段が上がっててもひっきりなしにお客さん来てたからやっぱしこの味にみんな惹かれてるんだよね~。
Uくんもおいしかったみたいでほぼ間食。
一足先に土用の丑の日済ませちゃいました。


うなぎのやまぐち
http://www.calcium.co.jp/user_page_oshinagaki.html
昨日、生後100日を迎えたMちゃん。
産婦人科からもらっていた写真館の無料撮影券をいつ使おうかと思っていたら・・・
旦那が午前半休して平日にしかできない手続きやらなんやらを済ませるとの事だったので、急遽予約して撮影に行って来ました。


撮影料+アルバム+写真が無料

Uくんは写真嫌いだったから写真館で撮った事なかったのでちょっとドキドキ。

衣装はピンクの妖精さんをチョイス。
髪の毛が全然ないから微妙だけど・・・
頭にもお花のカチューシャをしてもらって何とか女の子に見せる。
4方向から撮影。
最初は緊張してたMちゃんも途中で笑顔もできた。
最後は泣き出して終了。

すぐに着替えて写真をチョイス。

カメラ目線の写真は笑ってなかったので、すごし横を向いてるけどいい表情の写真があったのでそれに決めた。
3週間後の受け取りが楽しみだなぁ~るんるん



そして14時からはBCGの予防接種。
今日はものすごくご機嫌も良くて、看護師さんにも愛想を振りまく。
でもその後針のいっぱいついたハンコ型注射をされギャン泣き。
BCGは液が乾くまでは洋服も着せれないし、触ってもいけないから
Mちゃんをあやすこともままならず、約15分間泣き続けたMちゃん。
BCGは見てる親も辛いわ・・・・


洋服を着せて抱っこしたらようやく落ち着いた。
痛みを引きずって泣いてるというよりあやしてほしくて泣いてたのね。

今夜は興奮して寝ないかもなぁ・・・

Mちゃん、本日生後100日を迎えましたぁ~。

おめでたやぁ~おめでたや。



百日(ももか)といってお食い初めをしたりするようですが、

しゃち家は今日はスルー。

今週末に所要で宮崎の実家に帰るのでその時に簡単にお食い初めする予定です。



ホントは今日、写真屋さんに百日の写真を撮りに行きたかったんだけど

雨風が強くて外出が大変な為断念。

仕方ないので家のデジカメで撮ろうかな。



Uくんの時はこんなの考えてたっけなぁ??


今日はMちゃんの2回目の予防接種です。

前回はHibと肺炎球菌の同時接種だったのですが

今回はこれに三種混合がプラスされます。


0歳児は大変です。

注射多すぎです。


Uくんの時からするとほんとに0歳児の接種するものが増えてるんで

単独で1種類ずつすると間に合わないし、毎週病院に行かなきゃ行けなくなる。


まぁ~でも3種類同時には若干抵抗あったのよね。

内容云々ではなく・・・・

ぎゃん泣きするだろうなぁ・・・・ショック!って事で。




12時半に授乳が終わって、病院に着くまで寝てないMちゃん。

もちろん眠気が襲ってくるわけで。

名前を呼ばれる直前に寝てしまいました。

これじゃぁますますぎゃん泣きの予感。



今日は院長が産婦人科での1ヶ月検診に行かれてたので副院長先生。

院長の奥様で美人で笑顔が素敵ラブラブ

「わが町の梅ちゃん先生」に出ればいいのに。



診察までは寝てたMちゃん。

でも喉を見られたらさすがに起きた。

そこでグズグズしだしてまずいなぁ~と思っていたら・・・

1本目接種で泣き出し、腕を換えた時点でぎゃん泣きガーン

顔真っ赤。

Mちゃんはぎゃん泣きすると赤鬼の形相、顔色も赤黒くなるから恐ろしい。


先生もさっと残り2本を接種してくれた。



さすがに今回は待合室にいる間グズグズしてた。



次は1週間後にBCG

0歳児の試練は続くのね。


Mちゃん本日で3カ月になりましたぁ~手(チョキ)

体重は推定で
 6.3㎏ げっそり
まさに

「小さく産んで大きく育てる」

です

Uくんの時と比べると3カ月までの道のりがとっても早かった。
Uくんは1人目ってのもあるし、どう育児していっていいかも分からず
若干育児ノイローゼチックで家に籠ってたもんなぁ~。

Mちゃんは連れ出さないと買い物もいけないし、2年生になったUくんの世話と同時進行だから1日もあっという間。
言い換えれば充実してるって事なんだろうね。

もうすぐ首も座りそうだし、ますますお出かけも楽になるから成長が早く感じるんだろうなぁ~。
いつまでも赤ちゃんのままでいてほしい気がするのはなぜだろうね。



そういえば来週には生後100日目を迎えるから、お食い初めの準備もしないといけない。
産婦人科から写真館で無料で記念写真が取れる券を貰ってるから、百日祝で撮影にいかなきゃ。



明日は2回目の予防接種で3種類同時接種。
職場では普通に進めてるし、見てるんだけどわが子となると少し緊張。
雨が降らないといいなぁ~。


ちなみに熊本は今の所台風の影響は全くなし。
雨がしとしとって所です。

16日から1泊で大分に行って来ました。


目的は

Mちゃんのお披露目

大分には旦那の親戚がたくさんいるんです。


旦那のおじさんからお祝いをたくさんもらっていたし、おばあさん(父方)にもMちゃんを見せたかったし。

内祝を持って行って来ました。



16日の8時前に家を出発。

阿蘇→竹田を通るルートでゆっくりと。

ただこの日は雨が降ってて、時々大振りになったりした。

がけ崩れとかは発生しなくて、Mちゃんも寝ていたのでノンストップで大分に向かいました。

特に急いではいなかったんだけどね。


途中から山道ルートで大分市方面へ


そこでUくんに異変がビックリマーク


今まで一度も車に酔ったことのないUくんがティッシュに少し吐いた。

車に酔ったんだね~

と言いつつも、Uくんがいつものように元気な声に戻ったのでまた車を走らせた。

すると・・・数分後

ガーン

大量に嘔吐


服からシートから大変なことに。

おまけに外は大雨で親子3人濡れながら後片付け。


結局、車の後部に回り、ハッチを屋根代わりにしてUくんを着替えさせ

汚れ物をビニールに詰め、旦那も濡れた服を着替えて再出発。


しゃちは酔いやすい子だったから気持ちは分かるんだけど、まさかUくんが車酔いするとは・・・

次から遠出には対策グッズを持参しなくては。


ただ一つの救いは、3人でアタフタしてる時にMちゃんはお利口さんに待っててくれた事かしら。




おばあさんにもおじさんにもMちゃんはかわいがってもらいました。

おじさんからは城島遊園地の招待券を貰いました。


宿泊は別府の花菱ホテル

素泊まりで8畳の和室だったんだけど、海も見えたし、端の部屋だったからMちゃんが泣くのも

気にせずに宿泊できました。

しゃちも数カ月ぶりの温泉でリラックスできました。



次の日は薄曇りで降雨なしだったので城島遊園地に。

高地にある遊園地は霧の中。

霧が晴れたり曇ったりの中だったけど、涼しくて楽しめました。

Uくんも4回目のキッズドライビングを楽しんで、宝探しをしたり、乗り物に乗ったり楽しそうでした。

早くMちゃんも遊べるようになるといいのにな。


帰りは違うルートの山道

Uくんがまた酔わないか心配だったけど、寝続けてくれたおかげで無事に帰宅できました。



三半規管が成長した証拠なんだけど、これからの遠出がすこし憂鬱なしゃちです。



今朝はUくんの検尿があったんだけど・・・・


Uくんも旦那もすっかり忘れてたらしく、採ってないガーン



朝から2人を一喝パンチ!



昨日、ちゃんと言ったのにぃ~

忘れないでって言ったのにぃ~



旦那がプリントも見ずに適当に流してたから怪しいとは思ったけど。


そのくせ

「言わせてもらうけどぉ~」

って検尿コップを見える所に置かなかったしゃちが悪いみたいにいいだすから

「コップはUくんが自分で置いたんだよ!!

と言ってやった。


旦那はいわゆるイクメンでいろいろやってくれるから感謝してるんだけど

絶対に謝らないのよね。

そこが気に障る。


あさからモヤモヤするぅ~

Mちゃんの保育園の申し込み準備が着々と進んでる中、急遽保育園見学に行く事に。

そこはUくんの小学校の隣で2年前にできた私立認可保育園。
しゃち家の周辺は熊本の新興住宅地で、保育園の入所も激戦区。
10月からのしゃちの仕事復帰は決まってるので、近所の3園で入れる所にお願いしないといけない。

候補のAは私立の認可保育園で5年前くらいにできた所。
今の家に引っ越してきて、その保育園に希望を出してたんだけど、町内初の私立認可保育園で人気が高く落選

候補BはUくんが卒園した保育園。
ここは町立保育園で町内でも受け入れ人数が多い。
Uくんがいた頃の先生も何名か居るし、Uくんと同級生だった保護者も下の子を預けてるから知ってる人も居るし、勝手もわかってるからいいんだけど・・・。
町立という壁が色々と問題なこともある。

そして候補Cが今日見学に行った保育園。
旦那が会社の人にいい保育園と聞いてたらしく、興味深々。
急遽電話して見学を申し出たんだけど、電話に出た園長先生の応対がものすごく感じよくて、その時点でOK。
9時半頃が活動が見れるからと言われたのでその時間に出向いた。


園内はできて間もないっていうのもあるけど、きれいで広い。
ごちゃごちゃしてなくて、掃除も行き届いてた。
2階建てで小さい子のクラスが1階。
ビックリしたのが教育に力を入れてる事。
だからと言ってお受験みたいなやつじゃなくて、名前は0歳児でも漢字表記。
漢字を覚えさせると言うのではなく、形から自然に頭に入って行ってくれれば・・・的な考えらしい。
上級クラスになると1年間かけて百人一首を覚えたり、掛け算を覚えたりするみたい。
でも何よりよかったのが先生達の笑顔とあいさつ。
誰一人感じの悪い先生がいなくて、活動中でも教室の中から見学中のしゃち達に笑顔で頭を下げてくれるの。
Uくんの時に2園経験してるけど、全員が感じいいってなかった。
ぜひともMちゃんをこの保育園に通わせたいって思ったよ。
ただ問題なのが・・・おむつが布おむつだって事。
旦那の実家に義妹がお祝いでもらって使ってない布おむつセットがあるからわざわざ買う必要はないんだけど、保育園に合わせて家でも布おむつでした方がいいって事だよね・・・
預かってもらう立場だから保育園の方針に協力しないとMちゃんもきついだろうしね。
めんどくさがりやのしゃちにできるのだろうか・・・



まぁ~でも保育園に入れるかどうかが1番の問題なのよね。
今週中に役場に行って泣きつこう~っと。
Mちゃん2カ月になったので、町の保健師さんがしゃち家にやってきました。

体重を測ったり、子育てで困ったことはないか相談したりできるんだよね。


Mちゃんは寝そうな雰囲気だったんだけど、保健師さんが来たら目がパッチリ。
抱っこされて笑ってました。
しゃちの子なので外面はいいです。
ちなみにしゃちの外面の良さはしゃち父から受け継がれてますあせあせ

体重は5500g超え。

相変わらず日々、ムクムクと太ってます。
ミシュラン体系(ミシュランのキャラわかる?)になるのも間近かもっ。


「首もしっかりしてるし、肌もきれいだし問題ないですね~」
と言われた。

あとは普通の会話しながらメンタルな部分が下がってないかとか、子育ての相談とかのってもらっておしまい。
30分くらいでした。


Uくんの時は育児うつになりかけというか、人に会うのも面倒というか・・・
そんなかんじだったし、タイミング合わなくて訪問してもらわなかったんだよね。
だけど、今回は話ができて楽しかった。

2人目の余裕なのかMちゃんのおかげなのか。


次は保育園の問題があるけどねぇ~
今日はMちゃんの初めての予防接種でした。

2か月から接種できるのが
Hibワクチンと肺炎球菌ワクチン
これを右手と左手に分けて同時接種してきました。


この2つのワクチンが日本で打てるようになったのは最近の事で5歳までの子がかかる率が高い細菌性髄膜炎を主に予防してくれます。

細菌性髄膜炎は特に0歳児がかかりやすくて、ワクチンを打っていれば必ず防げる病気です。
そして、Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンの2種類を打っておけば、細菌性髄膜炎は100%に近いくらい防げます。

しゃちも学会で勉強するまでよくわかってなかったんだけど、
5歳で発症して亡くなった子は直前まではいつもと変わらず元気で、夜に急に発熱して次の日に亡くなったって経緯だった。
医師も髄膜炎を見抜くのは難しいらしいよ。


今日打った2つのワクチンは定期接種になるらしいとつい最近のニュースでも言ってました。
しゃちの在住町は自己負担があって今日は5000円かかったから、早く定期接種になって無料で打てるようになるといいなぁ~


次の予防接種は4週間後。今度は3種類同時に接種します。