2024年4月29日

夜から朝の6時まで鳴き続けた猫ちゃんに飼い主のメンタルが崩壊。

9時まで寝て10時からおでかけ。
9時にウエットフードを与える。
12時に帰宅。
朝から爆睡中のため、30〜1時間の間を開けて触りにいく。
触られるのは好きらしく、少しゴロゴロする。
レーザーポインターでも遊んでみる。が、その場から動かず、目で追いかけるくらい。

12時の時点でケージの扉は全開にするが、出てこず。
19時に夕食。ささみの匂いに連れられたのか動くようになる。

20時 ウエットフードを与えて、うんち成功。
部屋の中の散歩も開始。
散歩中にみつけたもう一つのトイレでおしっこ成功。飼い主は遊びたいが、この3日間遊びに興味を覚えず。

21時 ケージに帰り寝る。30分ほどすると起きて家の中をうろつく。ふわふわのクッションやタオルケットですら怖がる。

22時 部屋をうろつきながら常に鳴く

23時 飼い主が消灯のために真っ暗にする。
1日目は暗くすると鳴きが強くなると感じたため、全灯。ソファーの上で寝ながら見守る。
2日目はオレンジの光にして、リビングに布団を引いて寝る。
3日目の今日は飼い主2人とも別部屋に移動、部屋を真っ暗にする

23時半 昨日よりは声が小さく、鳴き続ける間隔が昨日より少なくなった気がする。
飼い主のいびきに反応していないかすごく不安。

24時 昨日よりも間隔が空いている気がする

2時 飼い主が寝落ちしてしまい、そのいびきが聞こえたのか起きた時は2時間前よりも間隔が多くなっている気がする

3時 いつも通り休む間もなく鳴く
4時 疲れたのか、諦めたのか、感覚が少し開く
6時 完全に寝る


3日目は初めて飼い主2人とも別部屋で寝て、部屋を真っ暗にしてみました。最初の方はいつもよりは…と3日目で慣れてきたのかなあとか思いつつ、夜鳴き アメブロで調べて皆様のブログを読み漁ってありました。3時にはまた鳴き続ける夜鳴きが戻ってきて辛かったですが、少し成長できているかなあと嬉しさも感じております。