ダイビング & 射撃が趣味のHさん。


今年から狩猟が趣味に加わる予定です🦌&🐗💨💥


ハーフライフル規制で駆け込み申請をやり遂げました👍


ハーフライフル銃なので、100m位で獲物を倒したいので、スコープを購入しました❗

購入したスコープはこちら。

Vectorオプティクスの4×16倍 SFP

実銃用で、なるべく安くとの事で30,300円をチョイス☝️😁


銃はレミントンM870/20番 ポンプアクション👍


本日は、こちらの銃にシャチのアドバイスの元、スコープを載せて行きたいと思います(勿論シャチは銃にはNOタッチ☝️😏)


本日も激暑なので、パラソル⛱️に巨大扇風機を回して🌀作業します。

彼の銃は中古で購入しましたが、前所有者がスコープマウントベースをネジ+接着剤でガッツりとレシーバーに固定した様なので、それに取り付けて行きたいと思います。


まずはマウントベースにスコープリングの下側を取り付けます☝️


トルクドライバーで締めて行きます。


スコープリングの歪みを専門工具で調べます。


あ〰️、ちょっとズレてますね😅 


銃に養生して… 

リングにコンパウンド塗りまして…

ゾ〰️リ.ゾ〰️リ笑い

ラッピング(削る)してスコープリングの歪みをとります。


この作業を数回繰り返し、再度工具で確認…前後のマウントが平行になるまで削ります。


スコープをマウントリングに載せまして、リングの上側を軽く締めて…


銃の取り付け位置を実際に構えてもらい前後に微妙にズラしながら、見やすい場所を確認してもらいます👀


スコープの位置が決まったら、銃を水平器を見ながら水平に固定…


更にスコープのエレベーション.ダイヤルの上側に水平器を置いて、リング上側を載せましてネジを締めます。

この時、スコープが傾か無い様に均一にネジを締めるのが結構難しい😅


ここまでやっておけば、スコープに対して安心感がありますよね🎵

あまりの暑さにシャツ脱いで裸で銃を構えるHさんw ワイルド〰️🤣

ここは湘南、近所の海水浴&サーファーは皆さん裸ですから違和感無しw

後は14日の射撃会でスコープを合わせられれば今季の狩猟はバッチりですね👍😁