ダイビング師匠から電話が来たスマホ笑い

『今忙しいの? ダイビングの出動要請が来たよ☝️』

おっ、何ですかね?

『漁港でさ、釣り船のお客さんが船と防波堤の間にスマホ落としたから拾ってほしいんだって』

あ〰️、それはお困りですよね〰️😅 やりましょう❗

釣り船のお客様からの要請です。
港でスマホを落とした方と合流しまして
この防波堤の際に落とした、との事⤵️

スマホの色は茶色系だそうで😅

潜る前に作戦の説明をします☝️

シャチ/おそらく水中はヘドロが積もっていて、視界不良だと思います。手探りで捜す事になると思います。

後、スマホ落とすあるあるなんですけど、斜めに水を切って数メートル移動しちゃたりする可能性もあります。

見つかる可能性は五分五分位と思っていて下さい。

と、説明してから2mほどある防波堤からどぼんとダイブ💦

で、この辺りに落としました、と言われた辺りに潜降開始⤵️

ドーンと着底しちゃうとヘドロが舞い上がるので、水底直前の30cm前でホバーリング…

幸い透視度、透明度は30cmはある👀➰👍

こりゃ楽勝か?

と、防波堤に沿って水底を10mほど移動してみたが…

無い…ガーン

一度浮上して再度怪しい場所に潜降をするが…

やっぱり無い…滝汗

何度も浮上して、確認していると、実は網で水底をさらった、との事…

もしやヘドロの中に沈んだか?

今度は素手でヘドロの中を優しくかき混ぜながら微速で移動…

防波堤から徐々に距離を取りながら…

イテテ…何だ? ウニかよムキー
更に手の甲に何やチクリと…今度はイソギンチャクかよ💢

やがて船長も参加して、この辺りだよ。

てな具合で釣り竿を水底に刺してもらって、その周りを捜索したがやはり見つからない💦

防波堤から3m位離れた所までを10mはしらみつぶしに調べたが…

70分ほどアタックしたが、結局見つからなかったチーン

防波堤際にヘドロの蓄積は少ない。

水深は3.5mほど。 もしや船の接岸や離岸のスクリューの影響はあるのだろうか?

だとしたら手探りだけで捜すのは絶望的だ。

ご依頼主の方に、いや〰️、本当に申し訳ございません、と謝るしかなかったです🙏

久しぶりに凹みました。

防波堤に上がるのは無理っぽいので、港のスロープまで水中移動しながら…

水中生物をチェックしていたら、なぜか網袋に入った無数のサザエの殻が❓

カニカゴもいくつも水底に放置されていたり…

なんかお宝が落ちてないかと、ちょっとワクワクしちゃいました😏

師匠『お疲れ様、腹減ったろ。何か食べて帰るか?』

ですね〰️😅 美味いアジフライでも食べに行きましょうか?➰うお座

やって来ました、久しぶりの【ホノルル食堂】さん☝️

こちらのアジフライはサクっ、ふわふわの絶品です🎵

シャチ、1枚追加オーダーしちゃいました🤩

美味かった〰️、ホノルル食堂さん、ご馳走様でした😋