ライフル銃(サージェン338ラプアマグナム)のバイポッド.マウントが去年からガタついてまして…


以前、手直ししてみたけど、ダメでした😅


この部品がバイポッドのマウントになります。

スリングを取り付けるスタッドに取り付けてあるので、がっちりと付いてはいますが、問題はこの取り付け方法…


スタッドボルト1点で支えているので、どうしても回転する感じにガタ付きが出る😅


銃が重い(約8.8キロ)のでかなり負担がかかるからっていうのもあるかも?


ハーフライフルのボルトアクション系の方も、メーカーは違えど、スタッドボルトに取り付けるレールを使っているのでは無いでしょうか?

これなんかもレールの無い銃にバイポッドを簡単に取り付けできますね❗(ちなみにこちらはブランド物です☝️)

ダウンこちらはAmazonで販売しているレプリカw


やっす〰️🤣

ちなみに今回、2箇所ネジ止めタイプのピカティニーマウントをAmazonでポチりました☝️

3個セットの一番長いのを使おうかなと❗

サイズの比較
新しくポチ☝️った方が薄くて長め。

ちょっとお高いマクミランのストックの加工となりますので、単独での工作は失敗が怖い😱

またしても手先の器用なイタズラ仲間の同級生を呼んでしまいました😏
正確にセンターを出してもらいまして…


更に水平も取ります。


ポンチングしてからミニボール盤でドキドキ穴開け🌀
おっ、いいですね〰️👍


更に同級生の案で本体に鬼目ナットをネジ込みます。

な〰️る程、しっかりとナットが固定されました。


レール取り付け❗

早速お試しでバイポッドを取り付けて見ます❗

流石、ガタ付きは皆無👍 ばっちり取り付けできました🤩
上側の穴は元から開いていたスイベルスタッドの受け部分です☝️

ここまで出来れば後はレシーバーとの結合は自分でも出来ました。


今回、長めのマウントベースを取り付けた事により

グリーン.レーザーサイト(Vector オプティクスの実銃用)も取り付けできました。

これで至近距離のヒグマ対策もばっちりです(ウソ、逃げます🏃💨笑)

10月の北海道が今から楽しみです🎵