夏だ!海だ!祭りだ!



という事で、


5/17(金)、18(土)、19(日)は黒船祭。

(静岡県下田市のお祭り)



なんと今年で140周年らしい。(他人談)



屋台はもちろん、


町人が音楽を奏でる中


飲んだり食べたり。




水兵さん(アメリカ人)も


お祭りを楽しんでいます。




去年初めて行ったのですが、

日本らしくない、新鮮な雰囲気でした!



町中でギター鳴らして、

みんな笑顔で感情の赴くまま体を動かしてる。

(本場程じゃないけど)



そんな様子を

日本で感じるなんて感慨深い。




黒船祭りは10年を節目に


特別な何かをするみたいで、



今年は花火を2万発!

二尺玉を使うそうです。




花火の予定は17日(金)でしたが、

強風のため順延。



残念ながら私は見れませんでした…




なので、



去年の花火です。どうぞ!



海上で打ち上げています。



風もなく、波も立たず、


水面に映る花火も綺麗。