合言葉は「3点セット」  by本店 | しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉各店のメカニック専用ブログです

みなさんこんばんは、本店の高沢です ( ̄▽ ̄)




先日、とある車両が
チェーン交換の為入庫しました[E:notes]




早速作業に取り掛かり、チェーンを確認してみると↓↓



Dsc03944



全面がサビで覆われ、

Oリングも何箇所か、ちぎれて無くなっていました・・・・・




確かに、見るからに
寿命を迎えた状態でした  (ノ∀`) アチャー




さらに
スプロケットも確認してみると↓↓



Dsc03949








歯がかなり削れていました・・・・・・・コッチも
寿命でした  (ノ∀`) アチャー




スプロケットの交換も必要だという事を、オーナーさんに伝えると・・・・




キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ




スプロケットは交換してから、まだ200km位しか走ってないのに!?」



(・_・)エッ....?



どうやらスプロケット
だけ先行して交換していたようです[E:down][E:down]





チェーンのサビ、ガタ等々に新品のスプロケットが敗北したようです[E:sweat02]






急遽、前後スプロケット交換も追加になってしまいました  (´Д⊂グスン






前後のスプロケット、チェーンはどれか
1点のみ新品にしても、


それだけでは残りのパーツに悪影響を与えられ、


寿命が
通常より短くなってしまいます・・・・・  (´・ω・`)ショボーン





前後スプロケット、チェーンは
3点同時に交換しておいた方が、


長い目で見るとお得になります[E:good]





近々チェーン、スプロケットを交換予定の方、

1度の出費は大きくなりますが、是非「3点同時交換」を!!





ではこれで撤収します[E:run]