何本??? By本店F | しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉各店のメカニック専用ブログです

みなさんこんばんは~\(^o^)/



滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)



さて最近はブログの幅を広げる為に動画やグーグルアース等を貼り



付けていましたが、今回はちょびっとライディングについてです(^^;)



 



 で、タイトルにありますように何本とは、フロントブレーキレバーの



掛ける指は何本指???と言うことです。



 人、バイクによって違いが出るのですが皆様は意識されてブレーキ



を掛けていらっしゃいますでしょうか???



Ncm_0767
まぁ一般的に多いのは二本掛けですよね(^^;)



で、



Ncm_0768
三本掛け。



そして、



Ncm_0769
四本掛け( ̄▽ ̄)



motoGPなんかは



Ncm_0770
こんなのも(^^;)



で、色々あるのですが実は深い意味合いもあるんです。



人差し指と中指の二本掛けだと握る力は余程で無い限り弱いんです



Σ(゚д゚lll)



でもコントロールし易いのもあります。



三本、四本掛けだと握力で、かなり強く握れます。



そうなるとブレーキの圧力も大きくなるのです。



 そのおかげでそのブレーキの掛ける指で足回りのセッティングも変



わってきちゃう事もあります(ーー゛)



 レーシングマシンに付いているデータロガーとかで見比べえると



ブレーキの圧力もデータとして記録しておりライダー二人の走行デー



タを見比べた時に圧力差に違いが大きくあり、ライダー二人より事情



聴取?するとブレーキに使う指が違っていました。



 圧力値の違いでフロントのダイブスピードにも違いが出ていました。



それらで足回りのセッティングにも微妙に違いがあり、ブレーキング



から好みの違いが出るものなんだと感じました。



 普段の慣れた掛け方とは違う掛け方を意識して乗ってみるとまた



違った感覚ですし、また何か新鮮だと思います(*^_^*)



 色々と試してみては如何でしょうか???



乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福



岡でした(@^^)/~~~





 
 急募!



 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか


 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。



 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、



 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、



 オートバイが好きなメカニック希望の方は



 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。



 経験・未経験は問いません。



 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050