フレームナンバーの秘密???by本店F | しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉各店のメカニック専用ブログです

みなさんこんばんは~\(^o^)/



滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)





この前のブログ当番からあまり経たないうちに当番が回ってきて



ネタが・・・・



で、前に疑問に思っていた事を今回のネタとして^^;





皆さまの愛車にも当然のことながらフレームナンバー(車台番号)



ってありますよね?



そこで、外車や逆輸入車なんかは番号が長くて何か意味あるのか



なって思ってました。



調べると車両認識番号(Vehicle Identification Number)略してVIN



となっており自動車産業界で個々の車両を識別するために使用し



ている一意のシリアル番号で1981年以前は各々の製造業者が



独自の様式を使用していた様です。VINはI、O、Qを除く(数字の1



や0と混同しないように)17桁の英数字で構成されています。



日本のメーカーが生産・販売する日本国内向け車両の場合は、国



土交通省が定める「型式 - 番号」表記の車台番号を使用している



ので車両識別番号は採用されていません。だから国内での車両は



フレームナンバーは桁が短いのです。



P1010001





 元々ドゥカティディーラー勤務経験もあり、その時に調べた一例が



*ZDMM417AA#B000001*



*→VIN境界記号



Z→国際製造者認識記号、国名記号(イタリア)



DM→ドゥカティモーターホールディング



M4→タイプ(モデル)



17→類別



#→製造年度(8=2008、9=2009、A=2010、B=2011)



B→製造工場(ボローニャ)



000001→継続製造番号



となっておりました。



ちゃんと意味はあったのですね(@_@;)





如何でしょうか???あなたの愛車のフレームナンバーも調べて



みると更に愛着が湧くのではないでしょうか???



乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福



岡でした(@^^)/~~~