図書館オリエンテーションふりかえり | 本の感想などを記録していこう。

本の感想などを記録していこう。

学校司書の日誌。
図書館関係のみなさんのブログにおじゃましています。

もしも、フォローをしてくださるのなら、図書館業界の方でお願いします。^_^

学校図書館にとって1番の正念場は「図書館オリエンテーション」

4月第3、4週にかけて、普通学級22回講演びっくりマークを無事に終えました。ニコニコ

私史上初のパワーポイントを用いたオリエンテーションを導入する事ができ、子どもも、目新しさに少し反応も良かったような気がします。気づき

やっている内容は「図書館のルール、分類について、分類クイズ。」に高学年は著作権を意識づけるために引用や出典の示し方も軽めに伝えました。(紙の時と基本は同じアニメーションは控えめに。)

今回は、図書館クイズを冒頭に入れてみました。

クイズは本校の蔵書冊数と昨年度の読書冊数の合計を3択クイズにしてみました。

さて、図書館クイズは同じネタはできないなぁ。どうしたものでしょう。ダッシュ

※パワーポイントでのスライドの作り方は「パワポ大学」さんのYouTubeで勉強させてもらいました。ありがとうございました。おねがい

https://powerpoint-univ.com/


(2024.4.20参照)