『アリバイ崩し承ります』スペシャル見た! | ひさまるちゃんのゆかいな絵のない絵日記

SNSで出会った(というと語弊があるけど)

知り合った(というのも語弊があるけど)

仲良くなった(というと妄想すぎるし)

単に相互フォロワーになった(というだけの)

俳優の久保宏貴氏がドラマに出演する!

ということで、

ビデオ予約して、アラームかけて、

万障繰り合わせてオンタイムで見ました!



『アリバイ崩し承ります』



というドラマ、知ってます??

ご存知のとおり私、ドラマ見ない派なんで

まったく知らなかったけど、



「私が脚本書いたっけ?」

って思うほどまったく関係ない「時計屋」

という設定、好きすぎでした!



若かりしき頃、

「時計屋になるためスイスに行きたい」

と親を驚かせた過去を持つひさまるにとって

「主人公が時計屋」

という設定にいきなりハート鷲掴みされし。

(スイスには行ってないし時計屋にも

ならなかったけど、今も時計は好き)



ただ、時計屋ファンとしては

もうちょっと時計修理してるところを

見せておくれよと思ったし、

なんで時計屋が普通に警察署の中に

いるの?という疑問が浮上。

やはり脚本は私ではなかった。

(そもそも書いてないでしょ)



随所に面白いシーンが散見し

(ショックを表現するための

松葉杖だったのか!とか)

声出して笑ったけど、

ただただ、閃く時のポーズがダサすぎて

閃きそうになるたびに

いや閃くなー!と思ってしまった。



そのポーズ考える暇があったら

時計修理しなよ!と思ったけど、

浜辺美波ファンへのサービスショット

なのでしょうか、、、

確かにかわいかったけど。



昔の有名な監督だか俳優さんが、

「ドラマや映画は現実にはありえない

設定なので、演技力は敢えて下手くらいが

ちょうどいい」

なんて言ってたけど、

(全然違う意味だったらすみません)

本物の事故や喧嘩や戦争など衝撃映像が

手軽に見られるこの時代は、

あからさまなフェイクじゃ物足りなくて

ドラマ離れしちゃったんじゃないかな

という衝撃感想。



でもでも脚色こそ大袈裟だったけど、

一昔前に比べたら俳優さんたち

演技がすこぶる上手かった!!



くぼっちゃまん(ようやく久保宏貴氏の話題)

に至っては、音声さんの役なので

ほぼしゃべらなかったのに、

「役者じゃないです」

の表情うますぎて、

音声さんうつりこんじゃってる!!

みたいになってました。



主役は時代とともに変わってゆくけど

いい脇役のポストにつけば

永遠に仕事あると思うから

さりげなく頑張ってほしい!



でもかわいい顔してるし

その演技力が買われて

いつか主役もできるといいなぁ~

と引き続き陰ながら応援していく所存です。



ちなみに今回のスペシャル版では

出て来なかったけど、那野警察本部って

久喜市鷲宮総合支所らしい。(わりと近所)



我ながらなにゆえそんな東京から離れた

僻地で、、、と思って調べてみたら、

めちゃくちゃデザイン性のある建物だった!

近いのに全然知らなかった!

今度行ってみようと思います!



みんなも、くぼっちゃまんを応援してね!



*後日記*

ビデオ見返したら、冒頭で

那野警察本部がうつつてました!!

テレビつけた時、BSになってたの知らず、

確か朝日系のはずなんだけど?

朝日系なら5chのはずなんだけど?

違ったかな?と他のチャンネル見たり

それとも朝日系じゃないのかな?

と調べ直したりモタモタしてて、

ようやく地デジに切り替えた時には

もう音声さんが警察署に到着してたのでした。