寿限無かと思ったら全然違った | ひさまるちゃんのゆかいな絵のない絵日記

人間って自分の寝言は

聞けないと思ってたけど



聞いた。



今朝、しゃべりながら目が覚めた。



「そんな長い名前ないやろがい」



って言ってた私。



起きて考えてみると

それほど長くもなかった。



"内田りんりん太郎"



なんじゃその夢!

絵本作家で

内田麟太郎さんという方が

いらっしゃり、

一度だけお手紙を交換したことがあるけど

それっきりになっていて、

急に思い出したのでした。



どうやって手紙を交わしたかというと、

そもそも叔父が知り合いで、

私の描いた絵本を

麟太郎さんにプレゼントしてくれたらしく

そのお礼のお手紙をいただいたのでした。



本物の絵本作家さんからの手紙、

感動したなぁーーーーー

ってあれからもう10年以上経ってるのも

怖すぎる!!



お元気かしら。



内田麟太郎さんというと

数々の絵本を世に輩出しており、

自分が子供だった頃や

自分の子供のために

選んだ絵本の中で一度は目にしたことが

あるのでは、、、



というわけで、内田麟太郎さんの絵本

ひさまるチョイス10作です!

読んでみたい方、そのまま買えます。




















 

 


おばけがきもだめしするなんて

発想が面白いね!!



私、一冊でも出版したことあるから

絵本作家と名乗ってもいいのかな。



ダメに決まってんじゃんね。

それで生計たててないんだからさ~~~