ゆかしゃか2021(2日目)~耳の開通式典 | ひさまるちゃんのゆかいな絵のない絵日記

※ゆかしゃか2021(1日目) 



※ゆかしゃか2021(2日目) この記事。





昨日の疲れを引きずりながら

スタートしてしまった2日目。



あまり食欲が沸かなかったけど

宿の朝食、彩りのきれいな食材が

並んでいました。



原発事故の影響で

福島県内の多くの農業および漁業は

大打撃を受けたと思うけど



摂取側のリスクを考えて

業務を縮小せざるを得ない中、

耐え凌ぎ、努力を重ね

繋いでくださった方々がいる

と思うと感極まります。



体調が良ければ

完食したかったところですが(ToT)



福島の食材は、

もうすっかり安全です:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。


 

というわけで

今日は5ヶ所回る予定です!

(うち風車は2ヶ所)

 

 

※昨日に引き続き長文注意※


◎: 休憩・立ち寄りスポット

◆: 観光スポット

◇: 観光スポット(寄れなかった場所)

―――――――――――――――――――――


◆御薬園

 

何気なく見つけた庭園だけど

国の名勝に指定されている

会津松平氏の

大名型山水庭園でした。

 

 

ハタチの若者には退屈かと

思いきや、

お母さんの影響なのか

シュガー師匠、思いのほか

喜んでくれたので

立ち寄って良かったです。

 

 

御薬園という名のとおり、

薬草がたくさん植えてあり、

池に浮かぶ小さな島には

茶席や密議に用いられたという

こじんまりとした茶室(楽寿亭)

があり、

池のほとりから松の枝越しに写すと

なんとも風情がありました。

 

 

抹茶コースもあったけど、

まだどこも立ち寄ってないのに

既に暑さにやられていたので(早っ)

断念しました。

赤い毛氈と抹茶、どんなにか

素敵だっただろうなぁ・・・

 

 

この日はそれほど暑かったのです!

 

 

かわいらしいカモたちが

ヨチヨチ歩いてるのを

見ているだけでクラクラしました。

(暑そうで)

 


 

◆野口英世記念館

 

福島といえば

会得しておきたいのが

野口英世氏。

 

 

あの髪型からして

ちょっと洒落気づいてた感が

窺えますが、

奥さんがアメリカ人だったので

潜在的にアメリカナイズされていた

のかもですね。

 

 

日本が医療先進国に

名を連ねられるのは

この野口ボーイのお陰

かもしれないですしね。

シュガー師匠が終始、

ペガサス・J・クロフォード

という謎のキャラクターの

モノマネしてたんでその影響。

 

 

<本日の残念事項>

この記念館では

白衣と髭のレンタルがあり、

野口英世コスプレができた

そうですが、

駐車場を出た後でそれ知りました。

(その格好をしたかったひさまる)

 

千円札使うたびに

この悲しみを思い出しそう( 。。> ₃ <。。)

早く変わってしまえ~!

(野口英世無実)

----------------------------

 

 


◆滝根小白井ウィンドファーム

(風車:Vestas社製2MW×23基)


本日の天気予報も午後は雨予報で、

できれば午前中に風車見学して

お天気崩れる予報の午後に

施設見学したかったのですが、

西から東へ向かうルートだったので

致し方なきことでした。


 

グネグネ道をグネグネ運転して

特に危険な場面もなく到着!!

 

 

山頂に聳える風車群、

とっても素敵でした~:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。!!



大好きなベスタスだけど

遠い~~~



ここは車を停める場所が

あるだけありがたいというレベルで、

よっぽどマニアックな人しか

来なそう。

 

 

若干雲行きは怪しかったものの

雨に降られることなく、

しかも方向によっては

青空バックの写真も撮れました。

 

 

辺りは蝉しぐれ真っ最中で、

岡山にはミンミン蝉とヒグラシが

いないらしく、シュガー師匠が

大変珍しがっていて、

東日本と西日本の生態系の

違いに驚かされました。

 

 

その蝉しぐれにまじって

ウグイスの声も聞えて、

シュガー師匠が

江戸屋猫八さん並みに

ウグイスの鳴き真似をすると

 

 

なんと色んな方向から

ウグイスが鳴き出し

共鳴したもよう!

こんなことあるんだぁ!



その特技すごっ

 

 


◆星の村天文台

 

いちお宇宙好きとしては

押さえておきたいスポット

だったので

寄ってみました。

 

 

大きな望遠鏡を覗いたところで

壁の文字が見えただけだけど、

「望遠鏡を覗く図」

が撮れて謎の満足感(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

 

 

この天文台は近年、

駐車場の上に架かる

「天地人橋」

という土星のような形をした

歩道橋が有名になりつつあり、

 

 

私も撮影してみましたが

普通に橋でした。

(撮影技術ゼロ)

 

 

しかも通行できなかったし、

なんとなく消化不良だったけど、

帰りがけに

「ここもいちお入っておく?」

と入場してみた巻貝のような建物は

入って正解でした!

 

 

天井から惑星の模型が

吊るされていて、

昔作った惑星の教材を

懐かしく思い出しました。

 

 

大きなスペースシャトルの模型も

あったし、見ずに帰ったら危うく

「本日の残念事項」に

なるとこじゃった。(危ない危ない)

 

 

オルゴールとか、せめて

筑波宇宙センターのお土産ショップ

のようにバンプでも流せばいいのに、

星の村一帯にラジオが流れていたのが

なんそれ違和感。

 

 


◆桧山高原風力発電所

(風車:Repower社製2MW×14基)

 

さて、本日ラス一(ラスト1ヶ所)と

なった風車群。

 

 

早速の夏バテだったのか

今日は一日中マラソンでも

していたかのような、

ようやくゴールかぁという達成感。

 

 

沼なのか池なのか

風車のリフレクションが

撮影できて、

これまでの山頂写真とは

またちょっと違った景色で

素敵でした~(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

人工的なのかお花も

咲いていたので、

そういうの片隅に入れるだけで

かわいい写真になるよね。



ここもお手洗いがあったので

休憩スポット??

わりとマイナーだと思うけど。

 

 

にしてもほんとに昨日も今日も

悉く雨予報が外れてくれて、

これほどありがたいことって

なかったです!!

天気は選べないからね。

(レインコート使わず!)

 

 

明日は海沿いに出るので

(私は)オーシャンビューの宿

が良かったんだけど、

 

 

シュガー師匠の旅行慣れした勘

なのか、はたまた

電車好きによる駅近希望

なのか、

今夜の宿は郡山駅周辺です。

 

 

そしてこの選択が後々

功を奏します。

 

 

ここはゴールじゃなくて

あと1時間運転しないと

いけないんだったと思うと、

心なしか悲壮感を感じたけど、

 

 

何のきっかけだったか急に

ダイアン津田のモノマネを

しだしたシュガー師匠。

 

 

「歯ちっさ!」

「今なにゆうたん!?

なにゆうたん今!?

歯ちっさって何!?

そんなこと言う!?」

一人でやってた

 

 

私、ダイアン津田さんって

チョーツボで

見ただけで笑えるし、

息の吸い方とかめちゃくちゃ似てたんで

そのモノマネ何度聴いても飽きなくて、

アゴが筋肉痛になりそうでした。

 

 

突如登場したアクセルホッパーも、

勢いまで似てた笑

 

 

笑いは疲れを拭うようで

それでずっと癒されていた気がします。




◎セブンイレブン大越町店


この日は朝から

食欲がわかなかったのと、

つい「雨が降る前に風車を見たい」

という気持ちが先走ったこともあり、

シュガー師匠も大量の芋けんぴで

空腹を凌げるとおっしゃるんで



お昼どうしよーと考えてるうちに

18時になってしまいました。(もはや夕食)

私ってばダメダメリーダー



このセブンは線路のそばなので

地元の電車を撮影できたようです。



「偶然すごいね!」

と言うと

「ちゃんと調べた」

と、助手席では計画的に動いてたもよう。

(知らぬ間)



私は疲れるとテンションが

若干狂う癖があり、

山から下りると耳の圧が

軽くなったので

『耳の開通式』

を行いました。

 

 

しっかり乗ってくれるシュガー師匠。

 

 

安倍元首相、

「え、本日は、耳が開通したということで、

福島県知事、ならびに、

郡山市長はじめ・・・」

それらしき挨拶を長々してくれて

 

 

続きまして田中真紀子議員、

「耳が開通したからといってですね、」

とかなんとか辛辣節、



それから再登場の小泉進次郎議員、

「耳が開通したということは、すなわち、

耳が開通した、ということですね」

 

 

ペガサス・J・クロフォード、

「耳ボーイ!私にはユーの心が読める

私のターン!マインドスキャーン!

ミーの勝ちでぇーす!」

 

 

途中で辞めてもいいものを、

色んな人が私の耳開通を

祝福してくれたよ笑

 

 

めちゃめちゃ笑ってるうちに

郡山駅前に到着。

 


部屋に荷物を降ろした瞬間・・・

 

 

吐き気が・・・

 

 

やば・・・しんど・・・

 

 

もしや熱が出たかも・・・

 

 

念のためにと持参した体温計で

熱を測ると・・・

 

 

いつもの平熱。

 

 

え?

 

 

こんなにしんどいのに平熱?

ベッドに横になり、しばし動けず。

 

 

ちょっと寝てから、

シュガーどうしたかな。

駅の方に行くって言ってたけど

もう戻ってきちゃったかな。

 

 

LINEしてみると「駅なう」の返事。

しんどいながらも古いなとか思いながら、

頭痛薬のおつかいを懇願。

オーシャンビューの宿に泊まってたら

そばに薬局なんてなかっただろうな・・・

シュガーは賢者であること判明!

 

 

にしても。

せっかく楽しんでたであろう

駅写を途中にして

急いで戻ってきてくれたもようす。

かたじけない・・・

 

 

何かあったら呼んで!

と言って、機転をきかせて

自分の部屋のカードキーと

私の部屋のカードキーを交換し

どんな思いで部屋で待機して

くれてただろう・・・ほんとごめん。

 

 

朦朧としながら

1時間置きに熱を測ると

3℃ずつあがっていて

午前0時には36.9℃に。

 

 

まだ微熱だけど、

このまま熱が上昇して

もしコロナだったら、

明日の朝には意識不明の

可能性が・・・

 

 

もし救急車で運ばれたら

シュガー気付くかな。

明日、こっちの部屋を見て

誰もいなかったら分かるね。

電車で帰ってもらうことに

なるなぁ・・・

ほんとごめんだよー(。´Д⊂)
 

 

駐車場代も心配だぁ・・・

でも命に関わることだからそんなこと

言ってる場合でないな。

父親に電車で来てもらうしか

ないか。

 

 

最悪の事態は常に想定しなければ

ならないので、

遺書めいたことをスマホに残し、

 

 

そこからは薬が効いたのか

記憶がふっとんでるもよう。

 

 

明日の朝へつづく。

 

 

 

【本日の総走行距離】

約175km(5時間37分)