非・節約シリーズ!

釣りにかけるお金は、一応毎月4万円(40千円)を一応の目標にしました。

それで6月ですが…

・遊漁料:1千円
・釣り具:17千円
・旅費交通費:20千円
合計:38千円

予算通りでした。

【遊漁料】
基本、夏になって野釣りで十分釣れるので、釣り堀の利用は控えています。
基本、遊漁料は天然が釣れにくい冬や春に集中投資で良いかと思いました。
今回は体験のために行った相馬港の海釣り公園ぐらいです。
その海釣り公園も、平日でも人が多いしオマツリも多いし、そこを選ばなくても良いのかな、というのが私の結論でした。
ナンカアンマリ…

ただ、常磐の6月はあんまり釣れないねぇ…
来年度以降、他の項目を減らして釣り堀(ヘラブナやエリアトラウト)にもうちょい振っても良いのかもしれません。

【釣り具】
今月は雨具を買い換えました。それが1万円(内数)です。
今年の夏は、毎月平均1万円ぐらいを資本にして、今まで買いたかった物を色々買い足していこうかと思っています。
今後欲しいのは以下です。

5.3m磯竿、据付型ヘラ台、5.4mヘラ竿、4.5m小継ぎ竿、折り畳み自転車、磯靴、ライフジャケット、クーラー、竿ケース

もちろん、引っ越し記念に全部いっぺんに買っても良いとは思いますが、せっかくの買い物なので買い物自体を、1つ1つ選びながらゆっくり楽しんでいきたいです。

【旅費交通費】
毎月の2万円コースでした。毎月こんなもんかと。
今の段階では、行きたいところに行けばいいと思っています。

こんな感じで、大過ない感じかな。
あんまり気にしても仕方ないような気もしますが、浪費はイカンので、注意深く記録しています。