先日にパソコン壊れ(&結局直ったっぽい)事件を受けてパソコンを買い足し、現在は3台態勢で使っています。
それで、3号機(DELL 5445)にスイッチを入れて諸々の設定をした後に、所用で1号機(Lenovo)のスイッチを入れてみると…

「デスクトップが3号機と同じになっている?」ナニコレ?

まあいいか…いや、良くない。
Lenovoのデスクトップに置いてたアプリと設定が消えちゃっている。
その後色々探し、自機SSDのユーザフォルダに残っていることが判明し、デスクトップを元に戻しました。
すると…

「3号機のデスクトップが1号機と同じなっている?」ナニコレ?

以下同文…
最後にいじったマシンのデスクトップが他のマシンのデスクトップと勝手に同期されてしまう仕様になってたのでした。

それは困る。
マシンごとに目的が違うから、使いやすいデスクトップの配置が違うのだよ。
ザクと同じにされては困るのだよ!

それで、対策を色々調べたら、OneDriveの設定でバックアップのうちデスクトップをオフにすれば解決できると判明しました。
ひとまず、3号機のデスクトップを整え直し、バックアップをオフにしました。

やり方は、画面右下アイコン群のクラウドマーク→設定(ギヤマーク)→同期とバックアップ→バックアップを管理、で、デスクトップをオフにすれば良いです。

すると、デスクトップから全てのアイコンが消えた!
それは困る。
慌てて元に戻し、デスクトップのファイルを自機SSDにコピーしてからOneDriveのデスクトップバックアップをオフにして、デスクトップを整えなおしました。

すると、1号機のデスクトップの勝手変更はなくなりました。
もちろん、1号機のデスクトップのバックアップもオフにします。
(そうしないとスマホのOneDriveに「デスクトップ」なる謎のフォルダが出現し、それを削除すると1号機のデスクトップが消えます。)
現在、この設定で使ってます。

あと、他にちょっと困ったのは、デスクトップに限らずドキュメントや写真なども自動でバックアップされてしまうことと、Edgeに入れてあるパスワードが他のパソコンと同期されてしまうことです。

まずバックアップですが…
家の通信環境が貧弱なので物凄い負担です。仕事にならないです。
あと、1号機のSSD容量が貧弱なので、OneDriveの同期だけで満杯になってしまいます。

次にEdgeのパスワードですが…
外に持ち出すパソコンに、家でしか見ないサイトのパスワード入れておきたくないです。
外出用の1号機は、どうしても外でも使うサイトのパスワードだけ入れたいです。
しかし、Edgeをインストールした瞬間全てのパスワードが勝手に引き継がれてしまいます。
これも、Edgeの設定同期をオフにしないとダメみたいです。

以上、メンドーサ!
そして…

ナンダコレツカエンジャナイカ!

たぶん、基本的には親切機能が新設されたんだと思います。

例えば…
「突然パソコンが壊れても、買い替えてスイッチを入れMicrosoftアカウントにログインするだけで全く同じ環境が戻ってくる」
「パソコンを持ち歩かなくても家と職場にパソコンを置けば、帰宅(出社)した瞬間から続きができる」
など、凄く便利な機能なのでしょう。

しかし、複数のパソコンを別用途で使いたい場合は迷惑なのでした。
あ、Microsoftアカウントやめれば…という話はありますが、Office365(有料)だけは全部のパソコンで使いたいんです。
もちろん、上記カスタマイズで一件落着ではあるんですが…アレです。
今までやらなくて済んでた設定をやらされること自体が「イラっと」で、キレる老人になりかけます。

でも、アレなのかもね…こっちが時代に合わせるべきなのかな?

例えば、

○パソコンは十分な性能を持つマシンを1台もしくは2台ぐらいにして、それぞれのストレージとOneDriveにバックアップして運用する。
○十分な性能を持つ通信環境を自宅に設置する。
○セキュリティはパソコンのログインとMicrosoftアカウントに任せる。
※低性能なクラシックマシンは足を引っ張るので即廃棄。

この方がスマートなのかもしれません。
いや、今回の件を色々調べてたら、「日経パソコン」的な懐かしいものが先にヒットしたし…遂に私も老害の仲間入りか、と思いました。

ただやっぱり今までの経験上、自分の身の回りの設定とか、自分で作ったファイルの管理を他人任せにするのって、原則としてロクなことがない、というのは経験則なのですが…どぉでしょうか?