(異変日:6月4日, 2024)

6月4日。
今のメインマシン「DELL Inspiron 14 5000 (5405)」の調子がおかしくなった。

デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。

エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。

この問題と可能な解決方法の詳細については、以下を参照してください。

hpps://www.windows.com/stopcode

サポート担当者に連絡する場合は、この情報を伝えてください。

停止コード:ACPI_BIOS_ERROR


このメッセージ…というかこの画面に強制的に切り替わってしまい、勝手に再起動されます。
再起動後しばらくすると再びこの画面が出てきて再起動され…以下、無間地獄。
とにかく勝手に再起動されまくります。

上の写真撮るの凄く大変で、何度もカメラを構える前に再起動されちゃいました。

見てるとなんか、ファンが高速回転してて、置いてあるテーブルがかなり熱くなってます。
ハードウェアの暴走(要するに故障)が考えられます。
買ってから3年ぐらい経つから、そろそろ寿命かもしれません。
経験上、仮に直してもすぐ壊れるフラグ立ってる感です。

やりうる対策。
まずは、自分で作ったファイルを外部ストレージにバックアップしました。
これは、何故か奇跡的に青い画面が出る前にやりきることができました。

次に、Windowsをアップデートしてみました。
何度も遭遇する青い画面からのリセマラを繰り返して何とかやり切りました。
しかし、アップデート完了後も青い画面連発でした。

(ここで新しいパソコン注文しました…それは別記事にて…)

最後の手段、初期化です。

まずは、個人情報を残したまま内部のファイルを使って初期化してみました。
そしたら、青い画面出なくなりました。

意外とあっさり直った。
もちろん、後からインストールしたアプリが全部入れなおさなければならない重症です。
ただ、完璧な壊れっぷりでなかったのが、逆に拍子抜けでした。

(新しいの買っちゃったんだけど…)

当面、再び使えるようになりました。
もちろん、1回でもハードウェアがどうにかなっちゃうトラブル経験したPCはあんまり、とは経験則です。
(だから、パソコンに関しては、どんなにスペックが良くても中古は買っちゃダメです。)

なので、セカンドマシンとして、たまに起動させて補助的な作業とか、遠征でのデータ吸い上げ用とか、そんな使い方でしょうか。
(これもまた別記事にて…)