(取材日:4月28日, 2024)

山形グルメシリーズ!
全国転勤の率直な感想です。日本で最も食べ物が美味しい地方は、公平に見て「山形」だと思います。
というのは、いつもはB級グルメのことですが、今回はちょっと高級感溢れてます。


山形駅前にあるイタリアンレストランです。
奥田シェフ監修、とのことである。

夜は予約でいっぱいで、お昼に入れました。
料金5千円ぐらいで、ガチなイタリアンのコース料理が食べられます。
それで、奥田シェフが山形の食材に魅せられて、山形食材を中心にしたコースなのだそうです。


今回のメインディッシュは「庄内羽黒の丸山さんの羊のローストとスパイシーじゃが芋」でした。
(何種類かから選べます。羊が好きなのでこれにしました。)


締めにお寿司が出てくるのがこのお店の特徴のようです。
オリーブオイルと塩で味付けされています。

美味しかったです。
素材の味を活かすような繊細な味付けがされていて、これは山形ならではなのかな、と思いました。