能登半島は羽咋市滝港で釣れたカサゴと能登島は七尾市鰀目漁港で釣れた稚アユです。

20cmのカサゴはちょうど家のダッチオーブンに入る感じだったので、下処理して背中だけに包丁を入れて素揚げにしました。
ガチ勢は片栗粉付けて揚げるみたいだけど、この油を翌日も使いたいので、油が汚れなように粉なしで揚げました。
味付けは能登の塩です。

稚アユは炊き込みご飯にしました。
味付けは醤油と生姜です。昆布は切らしてて(もう買わない)、酒は入れ忘れました…どっちも入れた方が美味しいことは美味しいです。
まぁ、これでも十分美味しかったです。

あと、大根おろしと春菊の味噌汁。
家の青菜もこれでほぼ終わりだけど、もう1回ぐらい買い足すのかな…何にしようかな…