能登島は鰀目漁港で釣れた稚アユです。
能登島も完全復旧とは言えませんが、見に行くぐらいはできるようになってきてます。
ホントは大物狙いたかったのですが波のコンディションがイマイチだったので、港内に溜まってた稚鮎を釣ってみました。

 

意外と釣れて、沢山食べられます。稚アユと言えばかき揚げでしょう。

稚アユだけの贅沢な天ぷらです。

(でもホントは玉ねぎ入れた方が好きかも…)

 

あと今回、先に粉を溶かずに稚アユを先にボウルに入れてから粉を直接足しました。

粉が濡れないところは水で微調整して、粉粉ねちょねちょになり過ぎる前に粉を切り上げて、ネタに濡れた粉が軽く纏った状態で揚げます。

この揚げ方、アリな気がしました。唐揚げ的な「現代天ぷら」にしたいなら粉ダイレクトかな。

 

でも、B級かき揚げ的には粉と水先かな…理想は「余った水溶き粉」です。

ストレート天ぷら(エビとか)を揚げて残った粉をかき揚げにするやつのことです。