運転中や徒歩通勤中に聴く音楽に、新しめのJ-POPを中心にプレイリストを作っています。
Spotifyの無料版で作ってます。大体毎月~隔月ぐらいで入れ替えてます。
長さは大体、1回の運転労務(?)を想定して2時間ぐらいにしています。

 


それで2月は、以下の曲にしました。

GOAT(Number_i)
Waterfall(MAZZEL)
ショコラカタブラ(Ado)
Bling-Bang-Bang-Born(Creepy Nuts)
FREEDOM (with t.komuro)(西川貴教)
劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』エンディングテーマ 去り際のロマンティクス(See-Saw)
リズム64(あいみょん)
アンビバレント(Uru)
幾億光年(Omoinotake)
晴る(ヨルシカ)
JOKER(北山宏光)
SOULSOUP(髭男)
Closer Than This(Jimin)
HEART BEAT(YOASOBI)
人生の扉(竹内まりや)
ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE)
We Stand Alone(玉井詩織)
オトナブルー(新しい学校のリーダーズ)
ビリミリオン(優里)
Y☺︎u & I(倉木麻衣)
想望(福山雅治)
花になって - Be a flower(緑黄色社会)
Sleep Walking Orchestra(BUMP OF CHICKEN)
I Got It(IMP.)
SPECIALZ(King Gnu)
Ashes(Superfly)
あのね(あいみょん)
花(藤井風)
今 -明日 世界が終わっても-(SEVENTEEN)
Monopoly (Special Edition)(乃木坂46)

以上です。

それで、ですが、曲の感想の前に…「防災ラジオ問題」は解決しています。

「防災ラジオ問題」とは、1/1能登地震以来、車を運転中に余震対策でラジオをつけておかないと危ない状態になってます。
それで、プレイリストを聞けなくなっちゃってました。

しかし、何とかならんもんかと思案し、Yahoo!防災情報アプリをインストールして、地震が来たらスマホに教えてくれるようにしました。
ネットがつながっている場所ならラジオ無しでも防災できます。

ネットがつながらない場所は、オンライン専用の無料Spotifyが切れるのでわかる、という仕組みです。

完璧です。

それで音楽ですが、いいんじゃないでしょうか!
どれが、というより、というか、相変わらず曲名とメロディが一致しない現象は続いてますが、どれを聞いても「いいんじゃないでしょうか!」的な感想を持てます。
曲名は覚えられないけど、音楽はどれも個性的で、「イマドキの音楽はみんな同じに聞こえる」状態ではなくなりつつあります。
壮年期の暗黒時代(?)から数年かけて脱却しつつあるかもしれません。

ただ、スーパーなんかのBGMなんかで、スタン・ゲッツなんかのボサノバなんかがかかってなんかすると、なんかやっぱりなんかよね…なんかそういう感じなんかします。なんかね…
やっぱり年だよね。
若い頃の記憶は上書きできないのね。