運転中や徒歩通勤中に聴く音楽に、新しめのJ-POPを中心にプレイリストを作っています。
Spotifyの無料版で作ってます。大体毎月~隔月ぐらいで入れ替えてます。
長さは大体、1回の運転労務(?)を想定して2時間ぐらいにしています。

https://open.spotify.com/playlist/4e7Qr2ruxqsbdPmQkVLJXB?si=6b5ccdae03b44276

それで1月は、以下の曲にしました。

JOKER(北山宏光)
SOULSOUP(髭男)
Closer Than This(Jimin)
HEART BEAT(YOASOBI)
人生の扉(竹内まりや)
ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE)
We Stand Alone(玉井詩織)
オトナブルー(新しい学校のリーダーズ)
ビリミリオン(優里)
Y☺︎u & I(倉木麻衣)
想望(福山雅治)
花になって - Be a flower(緑黄色社会)
Sleep Walking Orchestra(BUMP OF CHICKEN)
I Got It(IMP.)
SPECIALZ(King Gnu)
Ashes(Superfly)
Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023(桑田佳祐&松任谷由実)
あのね(あいみょん)
花(藤井風)
今 -明日 世界が終わっても-(SEVENTEEN)
Monopoly (Special Edition)(乃木坂46)
DOMINO (JO1 ver.)(JO1)
LEVEL UP(Travis Japan)
晩餐歌(tuki.)
勇者(YOASOBI)
唱(Ado)
クラクラ(Ado)
JUST DANCE!(Travis Japan)
歌舞伎町の夜は更けて(けいてぃぱーてぃ&うた。from KG9)

このリストの感想は…それが、ますます覚えられなくなってしまいました。

というのは、能登半島地震以来、防災のためにラジオをつけてます。
なので、プレイリストの出番が減ってしまいました。

あ、そうそう…元々はラジオ派だったんです。
特にAMラジオ。子供の頃の父の運転の車でかかってたのが懐かしくて、自分で運転する時もずっとそうしてました。
しかし、コロナ騒ぎの頃にラジオつけると自粛自粛やかましくて…だから車なんだってば!(運転してる、すなわち外出してる人のことも考えてほしい)…というわけで、ラジオやめちゃったんです。
その代わりに始めたのがプレイリストでした。

なのでまぁ、このたび、再びラジオに戻って…どぉでしょうか?
やっぱりラジオ、やかましいと思いました。
おせっかいが多いというか、1人で車に乗ってる時ぐらいアレコレ言わんでほしい。
やっぱり音楽の方がいいです。

情報よりも音楽の方が価値が高い、こともあるんです。
偉い人にもわかってほしい。

たぶん、父らの頃と時代が変わったのかな、と思います。
必要な情報は必要な時にネットで調べれば良いので、話題やら生活の知恵系を常時色々教えてもらわなくても大丈夫なんです。
なので、言葉は要らない。音楽がいいんです。

ただし、地震みたいなエッセンシャルな情報だけは欲しいです。
うーむ、どうしたものか?
あ、スマホのアプリで何とかならんかね?
音楽聞きながら地震情報だけ通知してもらえばいいのか。
ちょっとスマホいじってみよう。