(購入日:1月6日, 2024)


2千円で買いました。
金沢の上州屋で年始セールだそうです。
しかし、年始早々地震で大変なことになってしまいました。

あ、釣具店はやってました。生エサも売ってます。
金沢市周辺の釣りは地震の影響ほぼないです。

ただし、この長靴は釣りでなく雪の日の通勤などに使おうかと思って買いました。
釣りは今までと同じくスパイクブーツにします。
しかし、それだと通勤の街歩きには拙そうなので(粉じんは発生しないだろうけど)、スパイクがないブーツが欲しかったんです。

それで使用感ですが…若干の問題が後で発生しました。
いや、買った当日は凄く丁度で素晴らしかったです。
しかし、翌日朝、何故か縮んでてキツキツになってました。
ゴムが寒さで収縮した? それとも私の足がむくんだ?
片道3kmの歩き通勤で、足は痛くなるわ靴下は濡れるわで、初日からロクなことじゃなかったです。

それでも、雨や雪の中他の靴よりは良かれと思って履き続けてます。
今は、だいぶ履きにくさはマシになってきてます。
ゴムが広がったのか? それとも私の足が纏足されたのか?

これで、雪の日の通勤に使ってたワークマンのスノーシューズと防水シューズが正式に引退です。
うーむ、中途半端な目的別シューズよりも、いっそのこと革靴と晴れた日のスニーカーと予備の登山靴以外は、万事長靴で良いのでは? みたいに思いました。
これからはそうします。