(注文日:3月1日, 2023)


ニューバランス(new balance)(メンズ)ML373 ネイビー ML373CF2D メンズ スニーカー シューズ
楽天市場で5,550円でした。

スニーカー通勤用にニューバランスの靴を買いました。
ニューバランスは「軽い、歩きやすい、履きやすい、脱ぎやすい」ので好きです。

これでニューバランスは4代目です。
初代は2008年頃の職場の消耗品、2代目は2017年購入3代目は2021年、そして今回です。

弱点は防水じゃないことで、雨や雪の日が多い北陸金沢の冬には向きません。
それで、3代目が昨年秋にお亡くなりになってたところ、春になったので買い足しました。

現在の靴システムです。

スポルディング:厳しくない釣り場用
シマノのスパイクブーツ:穴釣り・磯釣り用
かかと付きサンダル:夏の釣り用
ニューバランス:晴れた日の通勤用
ワークマンのフロストハイク:雨の日の通勤用
ワークマンのケベックNEO:雪の日の通勤用
メレルのトレッキングシューズ:現場がある出張用

こんな感じで、7足を使い分けてます。
釣り用と通勤用を分けている理由は、泥や魚の血が付く場合があるためです。

元々は、防水だけど高額なメレルの使用機会を減らそうとして他の靴を増やしていったんだけど、こんなに増えてしまった。
天気予報を見ながら「今日は何を履いていこうかな」みたいな、タイムボカン的な楽しみがあります。

あ、オフィシャルな場面用に革靴を持ってはいます。

ただ、スニーカー通勤と言っても片道3kmあり、信号待ちなんかも含めて毎日30分台で歩いてたりします。
それでも足を痛めない革靴となると1万2万じゃ買えないと思います。