≪ヘラブナ釣り・津幡川川尻水門下(石川県)・2022年8月15~16日≫

【仕掛け】
竿12尺 ライトドボン
道糸2号、ハリス1号

【エサ】
ダンゴの底釣り芯華
ガッテン3+カルネバ1+水1
軽グル

【釣果】
15日15時~18時半
16日6時~8時

ヘラブナ(30cm級)1枚
ウグイ1匹
 

河北潟水系は津幡川・川尻水門下で良型が揃うとの情報を得て、行ってみました。
確かに魚はいるんですが、真夏の低活性のせいか、腕のせいか、なかなか釣れなかったのでした。
 

概要動画です。

 

≪ニジマス管理釣り場(フライ)・那須白河フォレストスプリングス(福島県)・2022年8月18日≫
遊漁料:1日券4,000円

【タックル】
ロッド・ライン:#3
リーダー:3xテーパー
インジケーター使用
フライ:いかにも釣れそうな毛針

【釣果】(7時~12時)
ニジマス(38cm)1匹

2ヶ月ぶりののエリアトラウトです。
4千円で40cm級ニジマスを10匹持ち帰れるお徳な釣り堀「那須白河フォレストスプリングス」に久しぶりに行ってみました。
現在の基地の石川県金沢市からだと簡単に行けないですから…
しかし、全然釣れなくて、大変な目に遭いました。

概要動画です。

≪サビキ釣り・小名浜港(福島県)・2022年8月20日≫

【仕掛け】
竿:磯竿3号4m弱
仕掛け:トリック仕掛け3号ぐらい

【エサ】
アミ姫

【釣果】9時半~10時半
ボウズ(南無阿弥陀仏)

福島遠征2カ所目です。
例年この時期になると、小名浜港の岸壁からイワシ、サバ、アジなどの回遊魚が何かしら釣れる…はずだったのですが、全く見当たらず、でした。

概要動画です。