釣りとキャンプに、新潟遠征に行ってきました。

 

≪ヘラブナ釣り・下条川ダム(新潟県)・2022年6月18日≫

【仕掛け】※主に釣れた方法
竿12尺 底釣り(バランスの底)

【エサ】
ダンゴの底釣り芯華

【釣果】6時~10時半
ヘラブナ(20cm級)7枚
ブルーギル7匹
 

新潟県のへらぶな釣りは初めてです。検索で最も厚かった下条川ダムに来てみました。
平坦な護岸があり魚は相当放流されている「準管理釣り場」です。しかも無料。
しかし、その分魚がスレてて難しかったです。
やはり関東甲信越…本場は違うというか…いわゆるひとつの「関東の釣り」久しぶりでした。

 

概要動画です。

 

≪投げ釣り・四ツ郷屋浜(新潟県)・2022年6月18日≫

【仕掛け】
竿:投げ竿33号4.05m
道糸:PE0.8号、PE力糸
オモリ:27号
針:キス5号

【エサ】
ジャリメ

【釣果】15時~18時
シロギス(最大20cm弱)41匹
※2人の釣果

 

今回の新潟遠征のメインイベント、シロギス釣りです。
新潟市近郊に広く広がる砂浜から投げ釣りをしました。
今回は予定があって魚が必要なので、釣れてくれないと困るのですが…(どんな予想だったかはともかく)予想以上の釣果でびっくりです。
 

概要動画です。

 

≪キャンプ・小針浜(新潟県)・2022年6月18日≫

【メニュー】
シロギスの天ぷら
シロギスの刺身
締めサバ
焼肉(牛カルビ・牛タン・牛レバー)
トウモロコシの天ぷら
そうめん

 

新潟県人の旧友ゐのうゑ氏と新潟県の浜でテント拍しました。
釣ったシロギスの天ぷらをつつきながらランタンの明かりで人生を語ら…ってる余裕など皆無、大量の食材をひたすら捌いてました。
予想外に釣れちゃったのが誤算だったのと、この手のネタには人数不足だったかな…やっぱりみんなでやりたいねぇ。

 

概要動画です。

 

≪投げ釣り・小針浜(新潟県)・2022年6月19日≫

【仕掛け(チョイ投げ)】
竿:投げ竿10号3m
道糸:PE2号
オモリ:8号
針:キス5号

【仕掛け(遠投)】
竿:投げ竿33号4.05m
道糸:PE0.8号、PE力糸
オモリ:27号
針:キス5号

【エサ】
ジャリメ

【釣果】5時~9時半
シロギス(最大15cmぐらい)10匹
ネズミゴチ(小型~中型)4匹
シタビラメ(20cmぐらい)1匹
※2人の合計

 

新潟遠征の2日目、キャンプをした小針浜・通称「バリ浜」で朝イチからシロギスを狙いました。
しかし、小物中心でアタリも少なく…世の中そんなに甘くない…的な感じでした。

 

概要動画です。